2005年2月24日木曜日

ブログ事始め

春一番
 今日からブログなるものの事始めだ。思うままに書いていくつもりなので、どういうものになっていくのか、自分でも分からない。まあ、何事も始めてみないとね。
 昨日は関東地方では春一番が 吹いたそうだ。早いのかなあ?平年並みなのか?でも、まだ2月だよなあ。ちょっと早いような気がするが、、、西日本の今年の冬は暖かだった気がする。東の 方は大雪だったようだが、西日本、特に九州では冬らしからぬ暖かい日が多かった。やはり温暖化?そう言えば、天草の海でテーブル珊瑚が定着しているとか。 海水温が上がってきていることの証だろう。じわりじわりと私たちの周りの自然は確実に変わり始めているのだろう。気温が上がれば、森林の植物相も変化する のだろうし、農業への影響は計り知れない。
 地球温暖化防止京都会議で決まった議定書が先日発効したが、最も地球の資源を消費している米国が参加していないことは問題だ。イラクでは国連に代わって責任を果たすなどと言っていたが、地球温暖化に対しては、責任を放棄している。自分勝手な国だ。

 

0 件のコメント: