2007年3月16日金曜日

初夏かと思えば、冬?

春はいずこへ?と言いたくなるような天気が続いています。出遅れた冬が慌てふためいているかのようです。春夏秋冬という季節の区切りも、ぼやけて行くのでしょうか?地球を含む宇宙は安定しているのではないのでしょうから、この先のことについては全て未知なる事とも言え、過去の経験値で推し量るのも限界があるという事でしょう。

子育てを終えた方々や未婚の方には、「ああ、今、そうなんだ」という位の認識でしょうが、卒業そして入学の時期ですね。我が家でも、やっと全ての子供が義務教育を終えることになりました。しかし、まだ教育を受ける期間が続いていくので、細りきった脛を維持するのも大変です。「めでたさ」もなかなか実感出来ません。はぁ。。。。(嘆息w)

東京都知事選かぁ。。あの専制君主が、まだ都民の心をつかんでいるのでしょうねぇ。。。(TVのニュースを見ながら)

国会衆議院の「日本国憲法調査特別委員会」で

1.日本国憲法改正手続法案
2. 日本国憲法改正及び国政における重要問題案件発議手続及び国民投票法案
3.公聴会開会承認要求の件

の3案が中山太郎(自民)委員長の下、野党の抗議の最中、採決されました。
憲法には、改正には国民投票によると記されているだけですから、勿論その手続きを定めることは必要な事ではあるのですが、、、議論が議席の数で自動的に採決される現状に、危うさを感じます。

5 件のコメント:

ryoko yonekura さんのコメント...

ご無沙汰していますぅ!
お元気そうですね。
子育て真っ最中の私ですが、日本の「入学式」「卒業式」は未経験。きっとこの先もないんだけど、そもそもここでは「入学式」はないんですよ♪
その日の朝、「Have a good day! Enjoy in your new class!」チュ♪ ってな感じで見送っておしまい!
卒業式はそれなりだけど、でもスーツ着てるご父兄はいないです・・・『日本はそういうのにお金がかかるよなぁ~』って思うのは私だけではないようです。入学式前に帰国する友人は、スーツを買わなくっちゃ!って言ってます。

新都知事、どっちが優勢なんですか? 石原さんの「モノが言えるキャラ」は必要だと思うだけどなぁ。浅野さんは、お尻押されて出馬表明をしたんでしたっけ? 他にどなたか候補者がいるんでしたっけ?

kurohyge さんのコメント...

>misaさん
ほんと、お久しですw

入卒式へのコメント。まさにお国柄と言うか、様々な有り様があるのでしょうね。賛否はともかく、一色であるより、様々な色がある方が、面白いし、健全なのかもしれません。

現職優勢なのでは?w
「モノが言えるcharacter」てのも、その立脚する精神風土次第だとも思うのですが?w行政の長は、どういう視点をもった人が、多くの人にとって幸いを運ぶのだろうか?と、私は考えてしまいます。少なくとも、社会的弱者にとって住み良い所は、その他の人にとっても住み良い所だと私は思っています。

匿名 さんのコメント...

最近、ミクシーの育児日記にすっかりハマってるさくらです♪お久しぶり~~。

今朝こっちは雷雨すごかったよー。そっちはどうでした??

3月早々初夏?ってカンジやったのに、下旬になって寒くなって。。。なんかどんどんおかしくなってくよねー。

しかし選挙カーうるさいわー(><)
しばらく続くんやろうな・・・。

匿名 さんのコメント...

お久しぶりですぅ~。・・さくらも、しっかりお母さんしてるみたいだしだねぇ~。思わず、ニッコリ笑ってしまいましたよw(ガンバレー!サクラ!)

 昨日は、霰にびっくりの。。あまのでした。w

kurohyge さんのコメント...

>さくらさん
もの凄く遅いレスになってまいました(^^ゞ
PCが不具合を起こしてたものでw

ミクシで子育て日記でっか?^^
ほほぅw お子ができるとマメになった?w ミクシはほったらかし状態やなぁ。。。w

>あまのさん
さくらさんのこと、ほんまですよねぇw めんどい言うてたお人が、お子ができると豹変やものww