2006年3月25日土曜日

桜、咲く

 近所の学校の校庭に咲く吉野桜。6分咲きと言ったところでしょうか。桜の花は、遠景では淡い中にも薄桃色がはっきりと見えますが、近くで見るとほとんど白色ですよねぇ?

 今日、明日の休日は、きっと桜の名所では花見の宴が盛んに開かれるのでしょうね。私は酒を飲めない質なので、花見酒の美味さが分かりませんが、酔うほどに妖艶さを増す桜の花なのかも知れませんね。

 今日から我が家の子供は春休み。末っ子は新学期から、中学3年生。来春は桜が咲いてるのかどうか。。(笑) 親としては、ただ見守るしかありません。要は本人次第ですが、どこか気を揉むのは仕方がないですよね。

 子育ての途上では、桜からこんな連想をしてしまいます。花そのものを愛でるのは、「まだ後で」と言う事なのでしょう。(苦笑)

 

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おぉ!綺麗にたくさん咲いてるぅ^^
ポンのところは昨日やっと咲き始めましたぁ
でも 今日はまた曇って寒いょ。。。

匿名 さんのコメント...

いい天気~!!
花見しよッ 花見しよーーーーー!!!><
って気分になりました。(笑)

kurohyge さんのコメント...

>りんさん
二日ほど暖かかったので、もう、満開になったみたいですよ。^^ そちらも、好天が続けば、あっという間に満開でしょうね。

>りえさん
花見は、静かなところがええよw
人混みの中での花見は、うるさいw