2007年1月3日水曜日

正月と言っても

正月気分を十分に味わいましたか?ここ熊本は三が日の天候にあまり恵まれず、すっきりしない空模様でした。しかも妙に暖かくもあり、元旦から商いを始める店も多く、以前のような正月とは違ってきていますね。気分的にも。

ほとんどの人達は
休みも今日までで 明日から仕事なのでしょう。景気拡大が戦後最長といくら言われても、地方の現実はその実感はなく、どんどん廃れていくものが目につくだけです。この2007年もその状況は拡大こそすれ、改善することはないのではないかとすら思ってしまう年頭ではありました。

変わらぬものを変える力、、、例えば雨の滴、、、強大な力ではなくとも、微弱な力でも岩に穴を穿つことを信じていきたいものです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おめでとうございます。今年も、愉しませて頂きます。

年の初めは、華やかに・・と、新年を迎える気持ちを年賀状に記しました。
久しぶりに揃った子ども達に囲まれると、ひと時は華やかな時間に浸れましたので・・これは有りかと・・納得もしました。

華やかさを求めるのは不安の裏返しかと、穿った見方もあるわけですが、子供と話していて、「自分の半径1メートルの中にいる人を変える所からはじめれば・・」と聞いて、なんですか明るい気持ちになりました。若い人たちには、先行き不安なことばかりでしょうが、こんな考えをしてくれていることに未来を感じた次第です。

努力無きところに道も開けませんから・・とはいえ、愉しんで行きたいと思っております。

少し、長くなってしまったようで・・

kurohyge さんのコメント...

>紫さん
確かに長いです。うむw
ま、休眠と言うことでw