2008年3月7日金曜日

桜 咲く!

いや、植物の桜ではなく、今日長女に合格の花がさきました。良かった、良かった。

昨夏、想定している二カ所の大学のオープンキャンパスに参加してみて、施設が新しく魅力的なA大学か、施設は古いがランクは一段階上のB大学にするかで迷っている様子を見せていました。しかしセンター試験は本人の思うような得点が取れなかったと悔し涙を流す結果に。聞いた得点は極端に悪いとは思えなかったのですけど‥

「浪人して来春B大学を受けても良いから」

と、心の中ではやせ細った脛を撫でながら、言っておきました。(^_^;

数日して施設が新しく教員も研究内容もB大学に引けをとらない事を知った娘は、

「A大学にする」

と気持ちを切り替えて伝えてきました。

2月25日に二次試験を受験し、途中、予備校数校から入学金、授業料全額免除の「特待生」の案内が来たりして、もし前期で失敗したら来春再起を期すか?などとメールをやり取りしながら、そして今日、A大学の結果発表だったのです。

B大学は九州内ですが、A大学はちょっと遠方になります。でも知らない土地というわけでもないので、私も安堵しています。で、早速今日の午後、住居選定などをするために、嫁と娘はA大のあるところへ向かいました。早めにアパートなどを決めないと、優良なところがなくなるかも知れないと言うことで。



しかし、何と言うのか、息子の時と違い、どうして娘ではこうも違うのか‥

ブログもずっと放置したままでしたねぇ(^_^;  まっ、これでひとまずは、落ち着くことも出来るので、放置の間隔も短くなるものと思います。(^O^)


0 件のコメント: