2009年11月6日金曜日

久々に

家の柿の木の葉もほとんど舞い散り、裸の枝に秋の深まりを感じます。先日の冷え込みでは阿蘇山でも薄らと雪化粧したようです。異常さを含みながらも、季節は容赦なく変わって行きます。

さて政権交代を実現した民主党ですが、初めて政権についたせいか、当初は混乱気味であまりにも肩肘張り過ぎた大臣コメントが続いていました。多少落ち着き始めたと思い始めたところ、鳩山首相の政治資金管理の不正疑惑が拡大し始め、そして党幹事長になった小沢氏の専制君主的な動静に懸念が広がり始めています。
そして野党時代に情報公開、透明性を唱えていたにもかかわらず、内閣官房報償費(官房機密費)について非公開としました。それも税金の一部であるはずなのに、納税者に公開出来ないとは、いかなる理由なのでしょうか?説明出来ない用途に使う意図を感じます。民主党よ、お前もか?

権力の座に就いてしまうと、人間って変わるものなのですねぇ。あまりに勝たせ過ぎて、傲慢ささえ出てきているようです。「過ぎたるは及ばざるがごとし」 参議院選ではそこの所をきちんと批判した投票行動をしなければならないようです。




0 件のコメント: