2010年1月21日木曜日

日本の翼?、折れる!

国の主導によって戦後最初に設立された日本航空が、ついに破綻しました。かつては日本を代表する翼として認知されていた会社でしたが、経営側も労働側も設立当初の半官の意識を払拭出来ず、またそれ故高コストの体質を脱する事ができず、翼を折ったと言えるのではないでしょうか?

ところが破綻処理でもまた、国が大きく関与すると言うのです。つまりは民間事業会社の経営失敗のつけを税金で賄う事になりかねないという事でしょう?中小企業がバタバタと潰れている最中、日航は形式的には破綻と言えど、政府保証で再建させるということですか?何だか馬鹿馬鹿しくて、真面目に税金など払いたくもなくなってしまいますね。
そして二度と日航を利用する気にはなりませんね。

腹を立てながら、今夜はこれにて!

0 件のコメント: