2010年9月21日火曜日

尖閣諸島 浪高し

中華思想ってのは、やはり今も強く中華人民共和国のマジョリティーの中に強固に存在していますね。
マイノリティーであるチベット人を平気で弾圧したり、不当な領土問題を強硬に主張してみたり。

尖閣諸島近海に地下資源があると分かった途端、随分と高圧的態度で、支配権を主張し始めたのでした。
第二次大戦まで、日本が中国大陸をはじめ、東南アジア諸国へ侵略をした事実は否定しませんが、その事を執拗に根に持ち、何かと言えば日本を罵倒する中国のナショナリストの行動やそれを助長するかのような中国当局の有り様は、未来に共存しようと建設的指向があるのか、疑わせるものです。

そして、その尖閣諸島の日本領海内で違法操業のある中国漁船を調べようとした海上保安庁巡視船の停戦命令を無視し、あげく衝突させたものを逮捕したことは、我が国の法律に基づく正当な行為に過ぎません。当然の事をしたまでです。中国当局の「日本の挑発」とは、まったく論外の言いがかりですね。ヒステリックな反応以外の何ものでもありません。大国の矜持があるのなら、もっと理性的な対応をすべきでしょう。自らを貶めている主張ですね。

0 件のコメント: