2010年11月1日月曜日

Internetの可能性の拡大〜個人放送〜

インターネットを使ったサービスの拡大は、留まるところを知らないようです。
従来、放送というと誰でも出来るものではありませんでした。高価な機材と電波法に基づく許可がない限り、一般人には到底できない事だったのです。

ところがインターネットの世界では、MacもしくはPCとWebCamがあれば簡単に放送(もしくは配信)が出来てしまうのです。ただ単にWebCamの映像だけでは物足りなければ、様々な加工もしくはエフェクトをかける事が出来るソフトを使えば、もうプロ並みに映像の加工も可能になるのですから、驚くしかありません。個人ニュースであれ、趣味のことであれ、好きな分野の放送が出来てしまうのです。

このページの右側にある「My Stickam」というのは、そうした個人放送ができるサイトのひとつで、Ustreamと同じようなもので、私が登録し配信しているライブや録画などを見る事ができるStickamのブログパーツです。ライブ中であれば、その表示が出ています。それ以外のときは、録画した映像や画像などを見る事も出来ます。
実際に始めて見ると、これがなかなか面白いです。私はロイヤリティーフリーの曲を様々なサイトから探してきてそれをBGMに、私が撮りためた画像のスライドショーや自作アニメーションなどをメインに配信しています。

0 件のコメント: