2006年9月11日月曜日

もう、スポーツの秋?

昨日の日曜日、下の息子がジュニア陸上大会に出るということだったので、ちょっと覗きに行ってみた。会場は2回目の熊本国体時に造られたKKWINGという競技場。県下の中学校の選抜選手が全国大会への切符をかけて競う大会らしい。と言っても我が息子は上位を狙えるような記録を持っているわけではないので、気楽に見物を決め込む。本来の息子の所属クラブはバスケットボールなのだから、出場競技の練習は夏休み期間という、にわか仕込みのものなのだから尚更なのだ。
競技を見ていると、本格的にコーチを受けてきた選手と臨時に選抜されてきた選手との差は歴然としている。第一フォームが全く違う。しかし、見物はなかなか面白かった。これが中学生かと思う位の記録を出す子もいたりして、思わず「おおっ!」とか声を上げたり、拍手したり、久し振りにこうしたスポーツの会場に足を運んで心地よい興奮をもらえた。

その競技会から帰った息子が、「友達がたくさん出来たよ」と嬉しそうに話していた。競技を見ていても、テントの中で和気あいあいとしている様子はうかがえたのだが、参加しなかったら会うこともなかっただろう彼等との交流が持てただけでも、何か息子への刺激にはなったのかも知れない。息子の記録は大したものではなかったものの、今までの自己の記録を更新したのだから、本人は満足している様子だった。トップを競うほどの者なら勝敗にも目がいくのだろうが、まぁ、自分の本職(バスケットボール)ではないこともあり、大会を楽しんだのだろう。

画は会場の様子です。淋しそうでしょ?(笑)背景がバックスタンドなので、人がいないように見えますが、メインスタンドは競技を終えた選手とか保護者、関係者で席が埋まっていました。

0 件のコメント: