2006年9月24日日曜日

秋空に想うこと


強烈な陽射しの季節もようやく過ぎ、朝夕は肌寒さも感じるようになりました。野山に出向くと、そこここに曼珠沙華(彼岸花)の 紅い花が群れるように咲いています。空気は澄みわたり、肌に触れてくる感覚も軽やかです。

秋は旅心を誘う季節だと私には思えます。以前は山の頂を目指していたものですが、今は野辺歩きのような騒々しくないところに出かけてみたいですね。ゆっくり秋の風情を楽しめる旅に出てみたいものです。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

墓参りの道で彼岸花見つけました。こちらは、まだつぼみでしたけれど。実りの稲穂を背景にして赤く咲くと一段と映えるのでしょうね。
秋祭りを控えての道掃除も終わり、日に日に秋は深まっていく気配です。

実りの秋・・・・楽しみ!!なのは、食欲かな?!!(笑)

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。こちらも秋!
空気が乾燥するので嫌いです☆
落ち葉がヒラヒラ舞うのは、寂しいもんです。

さて、安倍新内閣発足おめでとう☆
現地校に通う中学生の息子が「日本では新しいprimeministerが決まったの?先生が言ってた!」と聞いてきたので、「52歳の若者で、サラブレットよ!」と、どうでもいい事を言っちゃいました^^;

kurohyge さんのコメント...

>紫さん
四季があるって、やはり良いものです。
折々の風情によって、喚起される感性も異なってきますからね。

>みささん
お久しぶりですw

嫌いなことばっかりですかぁ?(^_^;
受ける印象は、場所、人によって違いはあるかも?ですねw

グハッ!!w 見た目だけの判断じゃないと思いますが。。。(^_^;
ま、これも人それぞれです。。。w

匿名 さんのコメント...

あなたの、写真の一こま一こまに、色々な思いを馳せらせて、頂いております。(勝手ながらw)..人によって様々な思いや感情が沸いてくるとは思いますが、それって、とても大事なことだと思うのです。
ただ、生きてゆくだけでは、いけない、小さな事に感謝してみたり・・また、嘆いてみたり・・w
 人生を、大事に楽しんで過ごさなきゃっておもいます。
あなたの写真は、私にとって普段見ている気にも留めない景色を・・改めて考えさせてくれる
大事なヒントみたいなものです。ww

kurohyge さんのコメント...

>あまのさん
カメラはいつも携帯しているのですが、
かなりアバウトな撮り方しかしていません。(^_^;
それなのに、これほどの褒め言葉(?w)を頂き、
涙が溢るる想いです(^^ゞw

まぁ、観る人の心の有り様が、画の印象を作るのでしょうから、
あまのさんが言うように、まさに切っ掛けには、なるのかも知れませんね。