2008年8月28日木曜日

北京五輪の宴の後

様々な問題を内包した大会でしたが、それ自体はどうやら閉幕し、もう余韻も微かになった頃かと思います。しかしその微かな余韻の中で録画ニュースを見たりすると、選手たちが見せた競技後の表情に彼等の思いが凝縮していて、思わず共感してもらい泣きをしてしまったりします。

開催国の思惑は別にして、各競技のシーンにはたくさんの見所がありました。中でも私の印象に残ったのは、陸上競技の男子4×100mでした。何と言っても男子にとって陸上トラック競技では初めてのメダル。予選でのバトンパスミスで上位チームが失格した幸運はありましたが、バトンパスも含めての競技がリレーなのですから、堂々の結果でした。特に引退を決めている朝原選手や不調だった末続選手にとっては、かけがえのない銅メダルだったのではないでしょうか。

選手たちの熱気が去った北京やその他の会場となった都市は、熱狂の後どうなっているのでしょうか?強制帰郷させられた出稼ぎ者たちや路上売人たちがまた参集してきて、会期中は塀で隠された混沌の街区の賑わいを取り戻しているのでしょうか?

この北京五輪は、市場化してきたとは言え、まだまだ一党独裁国家だという事実を、明確に世界に示した祭典でした。宴の狂騒後、どのような変化を見せるのか、注目していきたいと思います。

0 件のコメント: