2016年2月18日木曜日

言動に責任を取れない議員たち〜下衆どころか、滓(かす)以下の輩ども〜

 税金から歳費を給してもらいながらまともな仕事もせず、ひたすら私事(不倫、国会休んで遊び旅行)に多忙だったり、政務活動費の詐取、弁護士の経歴を持ちながら、人種差別発言、また精査を欠いた無責任な発言をする議員達。また極めて物騒な事を平然と言い放つ大臣(例、政治的不公正を理由にした電波停止を公然と言い放つ高市早苗とか)

 どうしてこうした輩たちを国や自治体の議会に送り出すのだろうか?選挙を通して、個々の人物を見極めるのは、確かに至難の業だ。選挙期間も金満選挙防止を理由にどんどん短くなり、表面的要素で決めざるを得なくなっているのも事実だ。

 ただ、政党に属する候補者であれば、そこに候補者として選んだ理由があるはずだが、 いざその人物が不祥事を起こしても、批判の対象に選んだ側の責は問われてこなかったように思う。まぁ、問いようがない部分もあるが、それを承知のうえでも、、政党としての責任ある選択が行われていない事を証明するようなものだと、最近の事例を見て強く思うのだ。

 また、更に思うのは、どうしてこうした極めて異常とも言える行動や発言が政権党の議員の中に頻発するようになったのかと言うことだ。慎重に発言すべきことでも、閂がゆるく、奔放な言動として出てくるようになったのには、必ず理由があるはずだ。

 そういう発言を許す雰囲気が政権党に醸されているからではないかと、私は思う。さらにそういう思い切りよく物を言う輩が起こした政治集団が政党になり、政権党のリーダーもそういう人物等と親近感があるようで、似た者同士なのかもしれない。だから、先に例を上げたような輩たちがはびこり始めているのだろう。

0 件のコメント: