2006年5月8日月曜日

ペットって

 ペットにも色々ありますが、多いのは犬、猫でしょうね。我が家にも代々絶えないのが犬です。かなり昔は、猫もいましたが、現在は犬だけになってます。

 今日連休最後の日、雨模様なので家でまーったりと過しつつ、TVをつけてみると、犬を飼っている家族の様子が映っていました。見るとその犬、なにやら足が動いてない。何とかなりの老犬で、痴呆が進んでいるとか。なるほど、ある程度脳が発達した生き物だから、脳の機能に異常が出るのは当然なのかと思いながら見ていました。

 人間が犬を介護するんですねぇ。深夜におしっこさせるために、何度も起きて外に連れ出したり。。。うーむ。。。ペットと飼い主の関係ここまで至っているのかと、ちと、考え込んでしまいました。何をってねぇ。。。人間と同等に見なすような感覚になるって、私はないというか。。。徳川綱吉でしたっけ?、犬将軍と呼ばれたお人は。それと同じではないんでしょうけどねぇ。私には無理かも?ですねぇ。犬の介護。もし、そうなったら私は安楽死をさせるだろうなと思ったTVの感想でした。ひどい?(^_^;

 

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

チョットご無沙汰ですw
子供達がワンちゃんを飼いたがるんです。
でも、日中は一人ぼっちにさせてしまうし、お世話するのも大変だと思うんですよね。
ブルのワンちゃんは愛情いっぱい、可愛がってもらえて、幸せモン!
きっと元気に長生きするよw

それにしても、いつも写真綺麗に撮れてるよね~!
腕がいいのか? カメラがいいのか・・・w?

kurohyge さんのコメント...

>みささん
可愛がる言うか、普通に接してますよw
部屋飼いやなく、外やし、放置気味?w(チガッw

写真?撮れてるのとちゃいますっ。撮ってるんですっww
当然、腕やんww(コレモチガッ?w

匿名 さんのコメント...

 お久しぶりです。
 ある本で、読みましたが、ペットが死んだ後、人間のように弔う方がたが、いるとかで、気持ちは、分かるのですが、ペットにとっては、いい迷惑だと思われます。ペットの方が、魂で自分の分というものを、しっかり承知しているだろうし、愛されて可愛がられた思い出だけで十分だと感じているはずです。
 ある人と、お買い物に出かける時に、ペットの為に暑くて可愛そうだからと、その人は、家中のエアコンをつけて出かけたのです。何もないなら、それでもいいでしょうと、思えたのですが、その分の愛情を近くに住む御病気の実の御両親に、注げないものなのかと、不に落ちないものを、感じました。

kurohyge さんのコメント...

>あまのさん
お久ですねぇーーっw^^ もう、忘れ去られたページかと思てましたww

ペットを溺愛するのは、何か心の穴を埋めるとでも言うんかなぁ、そんなんがあるような気がします。

何ごともバランスやと思います。