2006年5月3日水曜日

黄金週間

 今日は、久々にすっきり日本晴れ。気温もほどよく爽やかな風が吹いていた。

 この快適な風の中、渋滞の車中で過すのはもったいない。人工的な空間に居住していると、そこから脱出したくなる気持も分らないではないが。。。それにしても高速道路の渋滞が何十キロにもなる中を移動しようとは思わないなぁ。そんな苦役を我慢して到着した場所も、人混みで爽快さなど感じられない。

こういう時は近所を散策するに限る。しかも徒歩で。

 日常的空間は、あまりにも普通すぎて分かったつもりになっているものだ。しかしちょっと見る角度を変えると、意外に新鮮なものに気がつく。これは車での移動では発見できない徒歩の味わいだ。慌ただしい日常だからこそ、休日こそ歩速の緩やかさを楽しみたい。

 

0 件のコメント: