2007年6月16日土曜日

優先順位

遅れていた梅雨もやっとその気を出した様子で。関東方面は入梅後、真夏日だそうですが、ここ熊本では梅雨らしい雨空を見せ、本格的な雨が降り出しました。それがどれほど続くかは分かりませんが。市街地縁辺部の田では、この雨を逃すまいと、田開きをするトラクターが動き回っています。不足気味だった水が確保できて、一安心でしょう。農家にとって、今何をおいても、真っ先にしなければならないことですから。



我が家の愛犬は雨模様の日、雨よけのあるテラスか、犬小屋で恨めしげな表情で外を見ています。彼にとっては、太陽が降り注ぐ晴天を待ち望んでいるのでしょうけどね。彼にも優先順位はあって、食事、主人との遊び、散歩となるのでしょう。犬の順位付けで面白いのは、飼い主家族間でも順位付けをすることです。犬はちゃんと家族関係を見極めて、誰がボスなのかをちゃんと把握しているとか。それを確かめる方法は、等距離に家族が並んで犬を呼んでみることだそうです。呼ばれて最初に向かった人が、第一位。あと、一位の人が抜けて同じようにして犬が向かう先で順位が分かるという訳です。我が家では、当然私が第一位です。(のはずですw)



今、子供達がすべて家を離れ、寮、下宿で学業に精を出して(?w)いるので、なんだか新婚時代に戻ったような雰囲気が。(爆笑) 夜、時間が出来たときなど、夫婦二人で夜遊び(?)などに興じ始めたりしています。まぁ、夜遊びと言っても、ちょっと食事に出かけたり、夜のショッピングを楽しむ程度なのですが、それがなかなか良い雰囲気を醸しているわけで(笑)



「この頃、どうしたん?」

「何が?」

「何がって、雰囲気ちゃうやん?」

「あぁ、そのこと?(笑) あなたの順位が戻ったのよ(笑)」

「順位?何の?(^_^;))

「子供達が家を離れたでしょ?もう、そんなに気をかけずに済むようになったし、母親から妻に戻ったとでも言うのかな?女を取り戻したでも、いいけど(笑)」

「で、順位って?(^_^;)」

「子供達が一番で、お父さんは一番下だったの。母親だったんだもん」

「一番下やったんか?<・b・;>」

「それは仕方がないでしょ?(笑)」

「うむぅ。。。。。(^_^;)」

「でも、こうしてまた仲良くできるじゃない?(笑) 良くないの?^^」

「まぁな。。。」

「また、新婚時代みたいで、良いでしょ?(笑)」

「それは、そうなんやけど。。。一番下やったんかぁ。。。(-。-) ボソッ」



熟年離婚が珍しくない今、こんな会話が出来るだけでも、良いのかなぁ?

でも、一番下だったとは。。。(苦笑) まぁ、こんなもんなのでしょう。

愛犬の順位判定は、止めとこうかなぁ。。。



0 件のコメント: