2007年9月12日水曜日

自暴自棄辞任か?

安倍お坊ちゃま首相がダッチロールの末、まさにお坊ちゃまらしい職場放棄とも言える辞任をした。臨時国会が幕を開け、所信表明をした直後に唐突な辞任というのは、まさに国民を愚弄する行動だ。政治家にとって最も必要な資質は、批判に耐える胆力だと私は考えているのだが、この「ぼんぼん」にはそれが備わっていなかった。小泉元首相の下ではバックアップもあり、特に北朝鮮拉致被害者家族会へのパフォーマンスだけでその存在を見せていたのだが、それも北朝鮮という明瞭な相手に対して、強面を見せていただけに過ぎない。それが大して実質的な実績を上げたわけでもない彼を自民党総裁に選び、日本の首相に祭り上げた自民党そのものが、既に判断力さえ欠いた政党と化していることの証と言える。まぁ、今回の「プッツン」辞任劇で彼の政治生命はなくなったに等しいだろう。彼の崇拝する「おじいちゃま」も草葉の陰で恥じているに違いない。

このような中身のない政治家を選び続けるとするなら、戦略に富む中国やアジア諸国の後塵を拝するのも遠くない将来になるおそれがある。この見苦しい劇の後を引き継ぐのは、やはり、岸信介の姻族になる麻生ということになるのだろうか?はぁ。。。またも、お坊ちゃまか。。。傲岸不遜な彼のことだから、気弱な安倍とはまた、違ったリードをしていくのだろうが、彼の言いたい放題の失言が命取りになることもあるかも知れない。今求められるのは、勇猛果敢な政治家ではなく、知略に富みながら、判断の際には取捨選択を誤らない人物なのだ。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やっぱり・・って言うのが、率直な感想です。辞する時を間違えてしまったのかなあ。
求められる人物像が思い当たらぬ気もするが、これも我々の責任かとも思われます。今後の「私」が生きていく為の社会を作るのは、「私」である事を一人一人が痛感しなくては、打開策はないのかも・・・

kurohyge さんのコメント...

>匿名さん
襲いレスで、すみません(^_^;

まぁ、力量不足の人材でも首相になりうるという、この国の実態があからさまになったのでしょう。

民主主義的素養については、国民の多くも力量不足ではありますけどね。