2007年9月16日日曜日

一寸先は闇?

お坊ちゃま首相のへたり込み辞任の後を受けて、次期首相の呼び声が高かったはずの麻生氏が陰から現れた福田氏に勢いを持って行かれてしまった。面白いものです。小選挙区制になって、一気呵成の雪崩現象が自民党ではよく見られますね。「勝ち馬に乗る」ということなのでしょう。政治的見識とは、そうした「流れを読む」と同義なのかも知れませんね。そこには政策的一致などは二の次で、取り敢えず方式的思考が垣間見える気がします。

しかし、今は臨時国会が開かれたばかりですよね。それが「へたれ首相」の「投げ出し辞任」のせいで、中断し山積みの政策論議もどこへやら。当の本人も、また「へたれさん」を担ぎ出した与党(自民党・公明党)の面々も、そうした無責任状態を我々に謝罪することもありませんね。その中で特に興味深かったのは、小泉チルドレンと呼ばれる面々の「小泉」担ぎ出しの理由でした。「改革継続のため」と声高に叫んでいましたが、その主張の裏側に「我が身の保身」が透けて見えたのはどうしてでしょうかねぇ。自立出来ない我が儘っ子そのものにみえます。国民が参院選で下した結果すら、彼等には見えていないようです。

さて、こうした事態の中で野党は誰が首相となろうが、対抗していく政策論議そして、政権奪取のために鋭意精力を傾けるべきでしょう。もはや連綿と続いてきた自民党政治は終焉を迎えつつあるのですから。政権交代がない国の有様が公務員の腐敗を生み、傲慢な官僚を生み出していると言うことは、社会保険庁のでたらめさが証明しているのですからね。我々国民は、どこが与党となっても冷徹な目でチェックし、政党としての力量を計っていけばいいのです。駄目なら交代させたらいいだけですからね。盲信だけはやめましょう。

0 件のコメント: