2008年9月29日月曜日

五日坊主、暴言辞任の前国土交通相

任命と就任辞退が大間違いだったと言うことでしょうね。中山成彬なる人物像を知りたければクリック。件のお方はWikiにもあるように、「南京大虐殺は存在しない」と主張する「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」の会長を務めているそうです。そう言う考え方の人物であれば、「ぶっ潰したい」日教組は不倶戴天の敵なのかも知れません。

しかし、統計的論証もできない、個人的な思い込みとしか考えられない事を、国務大臣が口にするとは、呆れるしかありません。しかも、暴言辞任後も「プッツン」したかのように、日教組攻撃を続けています。

私は日教組を擁護するつもりもありませんし、その団体が今まで批判されるような事をしていないとも思ってもいません。それに大きな組織なのですから、不正をするような不良教員もいたに違いありません。それは、政治家にも当てはまることです。だからといって、その団体そのものを否定するのは無茶苦茶です。それこそ「集会、結社の自由」に反する弾圧的言質とも言えると思います。

日中戦争や太平洋戦争の記憶のリアリティーが薄れてきた時を見計らうように、その中身を屈曲させようとするかのような言動やプロパガンダが最近多く見られます。歴史の再検証は、大いに結構ですが、「歴史は権力者の都合で作られる」という事を忘れず、科学的でフェアな歴史検証をしなければなりません。「日中共同歴史研究」という日中両国の有識者会合が2006年から始まっています。こうした取り組みの積み重ねで、偏りの少ないフェアな歴史記述がなされること日が来ることを期待しています。

今回の中山氏の言動は、そうしたプロパガンダの一つのように思えてなりませんでした。

0 件のコメント: