2009年2月17日火曜日

破廉恥な会見

酒乱そのものの姿以外考えようがない破廉恥極まりない映像が、各種メディアを通して全世界に配信された。そしてインターネットの動画共有サイトでは、その動画が数十万回も見られている。

その映像とは、G7の会合後の中川財務相の記者会見の映像である。ご当人は風邪薬の過剰摂取などと、これまた見え透いた嘘で糊塗しようとしていたが、09年度予算の成立後の辞任を表明したそうだ。

えっ?即刻辞すべきでは?と私は素朴に思う。直面している経済危機に対処する重要な国際会議での醜態である。それを未練がましく予算成立後などと言うところには、犯した職責に対する反省が微塵も見えない。

酒癖の悪さについては、以前からかなり知られていた事らしい。それを盟友と言われている麻生氏が知らぬはずはなく、予見性のなさがここでも露呈した訳だ。

(追記19:07)
追い込まれる形で、本日付けで結局辞任することに。当然の事だが、ますますもたれ合い内閣の様相がはっきりしてきた。また、醜態は会見時だけではなく、ロシアの担当大臣との会議中から演じていたらしい事が報じられている。


0 件のコメント: