2006年4月20日木曜日

強風、波浪、緊張

 昨夜から風雨強く、今朝は雨は上がったものの、一日中強風が吹きまくっていました。 天気図を見ると台風並みに発達した低気圧が日本を通過していたからでしょう。日中は風の音が続いて、時折突風も。

 海もさぞかし時化ていたでしょう。その海、日本海が今、ある岩礁島の帰属問題で波がうねり、まさに時化になっています。日本名「竹島」韓国名「独島」が、その島です。この問題の詳細について、ここで取り上げるつもりはありません。ただ、日本にしろ、韓国にしろ、ナショナリズムの激情で対処すべきではないと言うことです。領土に関する事柄だから、簡単ではありませんが、お互いが知恵を出し合うしかないと思うのですが。。。

 「韓流」にみるように、やっと侵略時代の怨念が解け始めたと思ったとたん、歴史教科書やこの領有権問題で、韓国との交流が冷えていくというのは本当に残念です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私の友人の韓国人のオジサマは、「日本車は絶対に買わね~」と言ってたそうだけど、「竹島問題」で、若い世代の人まで、反日感情を持つのでは・・・と、思っちゃいます!

で、「時化」ってナンテ読むのw? 恥ずかしいけど、聞いちゃうのw

kurohyge さんのコメント...

>えみさん
今、日本人自体にも共同、協同という意識が薄れているのではないかとも思えます。

違いを認識し、それを踏まえて目的を同じくするという規範を立てない限り、反感、恨みの連鎖を解き放つ事は出来ないでしょう。

「時化」は「しけ」と読みます。悪天で海が荒れる事ね。