2006年10月7日土曜日

中秋の名月

秋もこの辺りまでくると、木々の葉も落ちて、それらしく装い始めているが、ここら辺りではまだ、紅葉までは間がある。
昨夜は中秋の名月。旧暦で言うと、8月15日になるとか。あらためて、太陽暦と太陰暦の差を納得する。写真をと思ったが、夜半に空は曇りがちで、カメラにおさめるには、少し雲間からのぞく時間が短すぎた。関東以北では台風の影響で、大荒れの天候だった様子。名月どころではなかったろう。月齢で言うと今夜が「満月」 見事に晴れた夜空に煌々と丸く浮かんでいた。

さて、阿倍晋三氏が言われていた通りに、新首相になった。国会の論戦も始まり、さて、新米首相の奮闘ぶりは、如何に。中韓訪問がまとまったが、久し振りの首脳同士のやり取りも注目だ。さて、事前のタカ派ぶりを発揮するのだろうか?それとも、曖昧に誤魔化して、、、

遅くなったが、今日『憲法九条を世界遺産に』を入手。お笑い芸人ではあるが、なかなかの論者ぶりを見せている太田光と中沢新一の対論は、宮沢賢治から宗教、哲学、お笑い芸の波間を漂いながら、「憲法九条」の存在意義を語っている。一読する価値は十分にある。


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶりのさくらです。

中秋の名月ですかぁ。
そういえば、私も満月見ました~。
その日が中秋の名月とは知らなかったけど(^^;
このブログみて知りましたw

確かに強風で月が綺麗に見えた時間は少なかったけど。
中秋の名月と知ってたらまた違った月見だったかなぁ?

匿名 さんのコメント...

私も見ました。満月。
中でうさぎが、お餅をついていました☆

『憲法九条を世界遺産に』?
太田光と中沢新一?
完全に浦島花子チャン状態ですwww

キタチョーの核実験のことは知ってるwww

明日は、メトロポリタンかMOMAに久しぶりに行こうと思ってます♪(お天気が良ければね!)

kurohyge さんのコメント...

>さくらさん
ほんと、お久ですw

私が見た時間は、ちょうど、海は大時化、山は吹雪になり始めてた頃です。山の上で、悪天候に見舞われている時は、「あ~ぁ、今頃下では、皆、温かい場所で、TVなんかを見てるんだろうなぁ」などど、思っていたものです。平地にいて、良かった?

歳時記を知ってると、多少、風情を感じたかな?wでも、まぁ、同じ満月なら、良っか?w

>みささん
見えましたか、満月が。で、兎が餅を?
残念ながら、かつて私にはそのように見えたためしがありません。(^_^;

ちょっと言葉が足りませんでしたが、中沢新一氏は宗教学・民俗学・人類学などの学者です。太田光氏は「爆笑問題」という漫才コンビの芸人です。
美術館巡りですか?良いですねぇ。メトロポリタンMでは、「Cézanne to Picasso」という特別展をやってますね。こういうのだけは、羨ましいなぁ。。USという国家は嫌いだけどww