2006年10月16日月曜日

堰を切ったかのように

まぁ、ここのところ思い切った発言が次々と飛び出して来てますねぇ。
昨日は「抑止力としての核の保有は議論の対象とすべし。憲法でも保有は禁止されていない
」と、自民党政務調査会長の中川昭一という人物がTVで発言してました。政権党の主要人物の発言です。日本は被爆国という意識が欠落しているのでしょうか?とにかく唖然としてしまいますね。日本国憲法の形骸化というより、もう既に無視するというか、そう言う雰囲気を醸成しようとしているかのようです。まぁ、言論の自由は最も尊重されなければなりません。ついでに大いに議論の対象とすべきは、「天皇制」というものもあると思います。民主主義と「天皇制」について、この辺で議論があってしかるべきだとも思うのですが、こっちの方はなんだか、以前に比べてよりタブー化してきている感じがするのですが。。。

加藤紘一代議士の実家が右翼の人間に放火された時、自民党の主要な人物はそれほど大きな反応をみせませんでしたね。靖国参拝や日本の過去の歴史認識で「慎重な態度」だった加藤氏だったからでしょうか?こうした個人テロに対する無反応とか、反応の薄さが更に危険な方向へと日本を導いて行くのかも知れません。

有事法制の論議以降、どんどんきな臭い方へ流れが出来てきているようにしか思えません。流れの行き着く先は、気づいた時には既に遅いのかも知れませんね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日は、新しいメンバーとランチでした☆
お昼間からグラスワインを3杯飲み干したママは、ほろ酔い気分で子供のピックに行ってました。
お気楽ママです♪
私は運転手だったので、飲めなかった^^;

「子供のためだけに日々を送るのはストレスが溜まるだけだ!」と意気投合♪
早速、夜の飲み会のセットアップができたのは、言うまでもありません^^v

お邪魔しました☆

kurohyge さんのコメント...

>misaさん
まぁ、お気楽主婦倶楽部といった雰囲気ですねぇ。。。w
「子供のためだけ」ってのが、意味深w

人生色々、男女?も色々ですw