2007年5月18日金曜日

清々しい晴れ日和ですが。。。

憲法改正手続き法があまり国民の盛り上がりもなく、なんとなく成立してしまい、ある種の流れに皆が乗っているような。「この道はいつか来た道。。。」と懸念が広がります。教育についても現首相になって以降、国家による指導という介入がしやすくなる方向へ教育関連法が整備されつつあります。価値の多様性を拒み、己の価値基準を押しつけて来られたら、息苦しい事甚だしいですよ。何かにつけて「戦後レジュームの見直し」を言う安倍氏ですが、「美しい国」というのが自由な思想を弾圧し国家至上主義のかつての日本を再びというのであれば、アナクロニズムそのものですな。

とにかく今の政治状況に関しては、息苦しさだけが増しているようです。。。

0 件のコメント: