2007年5月26日土曜日

雨傘にヤマカカシ?ww

庭に出ていると、高校生の息子が「蛇が傘の中にいるよ」と言う。

見ると離れに行く渡り廊下の下に薄青色の傘が開いたまま、ひっくり返っている。



「どこに?」

「あの傘の中」



近くに行ってみると傘の骨に巻き付くように小さなヤマカカシがいるではないか。



「住み着いてるんかなぁ?」と息子。

「そんな所に蛇が住み着くはずはない」と私。



よく見ると絡み付いているのではなく、その傘の骨のバネに尻尾を挟まれ、逃げられずにいるのだ。

幾日そうして挟まれたまま、そこにいたのか?餌も捕れずに我慢していたのだろう。



「離してやろう」

「なら僕がやる」と息子。



庭の奥に棒切れで引っかけて逃がしておいた。

買い物から帰ってきた妻にその話をすると、妻曰く



「あの傘は前に息子の友達が来たときに使うように置いていたものだけど、仕舞おうと傘を開いてみたら蛇がいたからびっくりしてそのままにしてた」



その日って、何週間か前のことではないかw 可哀想にその蛇はずっと尻尾を挟まれたままそこにいたわけだ。マムシとは違い、おとなしく、しかも毒牙が口の奥にあるので、咬まれる被害はほとんどないのだが、ヤマカカシにも毒がある。

敢えて逃がそうとせず、放置した妻を賢いと言うべきなのか、残酷だと思うべきなのか、悩ましい出来事ではあった。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

奥さんの行動に一票!!

ヤマカガシって冷静に判断できないし、怖いと思うもん。。。

でも蛇の生命力ってスゴイな~~・・・

鹿児島への奥さんとの旅行、いいねぇ♪
電車の旅って風情があってさらにイイ感じ!

ryoko yonekura さんのコメント...

ヤマカカシ・・・蛇ですかぁ。 怖いですね。
誰も害を受けずに良かったです。蛇さんには辛い思いをしてもらったわけですが・・・

ウチの屋根裏にはリスが住み着いていていたのですが、どこかに行ったようです。
屋根裏に上がって、掃除をしないといけません・・・嫌だなぁ♪

動物との共存は、癒されるばかりではないですね!

kurohyge さんのコメント...

>さくらさん
実は、、私も蛇は苦手なのです。あのニョロニョロを見ると、背中がゾクッっとw でも触れますw

たまの旅は良いですね。帰途はローカル線(肥薩オレンジ鉄道利用)をと思っていたけど、時間がなくて次回にw

>misaさん
屋根裏部屋に「リス」ですか?w
我が家なら、ネズミ?w

まぁ、蛇もネズミも生態系の仲間ではありますが、唐突に現れるのは止めて欲しいですww リスなら可愛いけど。