2007年5月10日木曜日

GWの一コマ

GWの人混みを避けて6日に鹿児島へ日帰りの小旅行を妻と。全線開通までまだ時間がかかる九州新幹線で行ってみました。車では何度も行っているのですが、列車では久しぶりです。平成16年に運行開始して4年目にして初乗りです(^^ゞ 開通区間は熊本の八代と鹿児島中央駅(昔の西鹿児島駅)という短さなので、30強しか乗車時間はなく旅情を味わう時ありませんが、内装は木質感たっぷりシックな装いでなかなか好感が持てるものでした。九州以外の人はまだ馴染みがないかもしれませんね。列車の印象はそんなものでしたが、部分開業中はともかく全線開通後は福岡へのストロー現象が起こってしまうおそれが大きいと思いますがねぇ。。

鹿児島に着くとほどなく小雨が。。。午後は晴れるという予
報だったのですけどねぇ。。傘と「カゴシマシティービュー」という鹿児島市営電車とバスの一日乗車券を買って市内周遊へ。雨ということもあって専用バスの乗客も混むほどではなく、程良いくらいの人数でした。バスストップは明治維新のツワモノ共の遺跡、顕彰碑等が多かったので、そこは降りずに通過。バス内から見るだけにしておきました。まだ入ったことがないところがあったので、そこだけ下車。そこは「仙巌園(通称:磯公園)」です。島津家の別邸であり、島津斉彬が近代工場群を作っていた場所。

江戸末期から明治草創期の日本に影響を与えた人物や活動の多くが長州(山口県)や薩摩(鹿児島)だったのはなぜなんでしょうかねぇ。歴史をひもとくとやはり国外の情報が多かったとか、様々な要因はあるのでしょうけどね。血の気が多い地域ってこともあるのかしらん?w(これは冗談です)

ま、天候には恵まれませんでしたが、久々の夫婦だけの小旅行を楽しめたのが一番の収穫だったかも?(^^ゞ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

爽やかな朝に、さわやかなブログを読ませていただいて・・・ご馳走様。家族総出のGWを過ごした私といたしましては、羨ましい限りです。久しぶりに入った美術館で、ずっと見ていたい1枚の絵に出合えた事が、収穫でしたけど。何かに出会える旅っていいですね。
今度は、何を発見できるか・・ぶっらと出かけたいな、と思いながら読ませていただきました。

kurohyge さんのコメント...

>紫さん
遅レスで(^^ゞ もう、爽やかな時期を過ぎつつw 梅雨も間近かな?とw

思いがけないものってのは、何であれ心浮き立つものがありますね。