2008年11月7日金曜日

新大統領

アフリカ系の血を引くBarack Obama氏が次期44代大統領に選出されましたね。

何ともUSにとっては歴史的な日に違いありません。何しろアメリカ建国以来続いてきたWASP支配がほころび始めたとも言えるわけで、びっくりですよ。未だ強固に残る黒人蔑視の中で、B.Obama氏は冷静さと卓越した演説で聴衆を魅了したと言うことでしょうか。それにUSを構成する人種構成が、随分変化してきたという証左でもあるのでしょうね。

さて、ひるがえって我が国はというと‥

国民の審判を受けないままズルズルと旧体制が続いておりますね。1930年代に匹敵する恐慌のおそれを理由にです。その震源地はそんな中で新大統領を選ぶ長い長い選挙期間を続けてきたと言うのにですよ。しかもみっともないことに、現金ばらまき戦術まで投入するというのですから。地域振興券の失敗を学んでいないのでしょう。理念も何もない現与党にはほとほと愛想が尽き果てています。

US嫌いというか、ブッシュ嫌いの私であっても、彼の地の「Yes. We can!」での劇的変化は、羨ましい限りです。ほんとに。

0 件のコメント: