2008年11月12日水曜日

共通点

政治家で聞き取りにくい話し方をする人物は多いようですが、難読でも何でもないものを間違えるとなると、知性ってものを疑います。「言語不明瞭、意味不明」な人としては、元首相の竹下氏でしたっけ?そんな人もいました。

最新版の麻生首相も漢字が読めない人らしく‥ 

踏襲(とうしゅう)=ふしゅう 未曾有(みぞう)=みぞうゆう 頻繁と煩雑の取り違え等々、日本語の学び直しが必要かと思えるほどです。国会の答弁書には振り仮名が必要なのでしょうか?

そして、私が発見した面白い共通点とは、その最新版首相と彼の地の大統領、つまりUS国のBush氏ですけどね。その彼も「native・speakerとは思えない過ちを頻繁(ひんぱん)に犯し」ているそうですよ。ここ(eigoTown.com)に具体例が書いてあります。

読み間違い、言い間違いは誰しも経験はあるとは思うんですが、恥ずかしいものです。恥ずかしいからきちんと調べて間違いをしないようにするのが知性だろうと思います。繰り返すってことは、つまりは、知性の欠如?(^_^;

漫画の読み過ぎだったり(麻生氏)、若い頃は遊び呆けていたり(Bush氏)、分かりやすいと言えば分かりやすいです。だから、何でも思いつきだったりして。

何だか納得できる共通点ではありました。

0 件のコメント: