2009年7月8日水曜日

お国言葉〜今日は熊本弁で書くばい〜

今夜は、普段着の言葉でブログば、書こかねて、思うとたいね。
って言うとは、とある掲示板で「方言ではなしてみたかとけど!(駄)予定」ちゅーとがあるとば見つけたったい。
そっで、そこば読みながら思たつばってん、それぞれん土地に息づいとる言葉ていうとは、
やっぱ、良かねぇーていうこったいね。そっで、地元ん言葉で書いてみろごつなったったい。

そんトピば立てなはった人は、九州は長崎の人らしかつばってん、
そるが今は北は北海道かる南は沖縄まぢ広がっとっと。
東北ん人もおらすし、信越、関東、中部、関西、中四国ん人たちも、
そん土地ん言葉で書いとらすとたい。そるがなかなか味んあるとたいね。

それぞれん土地の言葉ば、文字に起こしてあるけん、意味も分かるとばいなぁて、思うとたいね。
こるが音声で聞いたつなら、多分、分からんとこんの多かろねぇて、な。
漢字ていう表意文字で見らるっけん、分かり易ぅなっとると思うとたいね。

そるかる、地方かる出てしもて都会で暮らしとる人たちが、
郷愁ていうとかいね、そぎゃん気持ちで書き込みしよんなはっとだろばいね、て思たったいね。
自分たちが育った言葉ば隠して、他所ん土地で暮らしてみっと、分かるとばってん、
ほんなこつ心ん中で思とるこつが、素直に出ちこんこつのあるだろねぇて。

やっぱ、言葉て言うとは、不思議なもんばいねぇ。
だけん今夜はなんさん、普段着ん言葉で書こごたったかつよ。
そるばってん、IMEん方言変換ばしきらんけん、
書くとは、たいぎゃな面倒くさかぁ(笑)

こるかるは、たまーにだろばってん、
熊本弁(熊本弁言うたっちゃ、それぞれん土地で微妙に違うとばってんね)で書こかて、思うとたい。
んなら、また来てかる、読んではいよ。




0 件のコメント: