2009年7月2日木曜日

What is a Browser?って(笑)

MacやPCのみならず、携帯電話でもインターネットを利用するのが当たり前の今、当然知っているはずの事を知らない事ってありませんか?

例えば、「Browser(ブラウザ)って何?」と聞かれたら、ちゃんと答えられますか?

そこで面白い動画を一つ。


「ブラウザって何?」

「検索出来るウェッブページ?そう思うわ」
「検索エンジンって呼んでるぜ。俺は」
「えーーっと、、、」
「ブラウザは検索エンジンだよ。そうさ、検索エンジン」
「グーグル。他になんかあるか?」云々

面白すぎて、笑っちゃいました。

でも、そんな事を知らなくても使えるのが今のパソコンですよね。細かい事は知らなくても、使えればどうだどうだっていいんです。

でも、ソフトの事を話したりする時には、知っていないと困った事になってしまうかも?
だって、話がチンプンカンプンになってしまう可能性大ですからね。

ちなみに、ブラウザとは「コンピュータ上の情報を一定の目的に沿って表示し、閲覧するために使うソフトウェア」です。

私が利用しているweb用Browser(ブラウザ)は、Firefoxが6割、Safariが3割、一割がOperaです。訪問するページによって、使い分けています。コントロールしやすい機能が、それぞれ違いますからね。

現在使っているOSはMac OS Xなのですが、Windowsの時は、Firefoxが8割で、残りはOperaでした。IE(Internet Explorer)はWindows updateと、IEでしか機能しないページでしか使っていませんでした。あまりにも使いにくいし、脆弱性への対応が遅すぎるBrowserだったので。

この動画の最後の質問で出てくる「chrome(クローム)」は、googleが発表した新しいブラウザの事です。描画速度が速いのが売り。ちょっとだけ使ってみましたが、まだ必要ないですね。私には。

0 件のコメント: