2010年5月31日月曜日

勝てません… サッカー日本代表

勝負は時の運という事もあるでしょうが、今の日本代表には残念ながらそれは通用しない気がします。
負けるべくして負けたという気がします。

今夜の対イングランド戦を見ていても、前半リードされていたイングランドには、余裕があるというか、そんな雰囲気を感じていました。
「こりゃ、後半やられるな」
  と思っていたところ、やはり後半はイングランドの鋭い攻撃にオウンゴールを重ねてしまいましたね。イングランドにとって、本番前の言わば練習試合ですから、のっけから全力で来るはずもなく、攻めどころを見極めて、後半にそこを突いてきたという事でしょう。

ここまでの連敗は、身体的に劣っているとか、スキルが十分でないとかの個人の能力の問題よりも、チームとして「勝つ気がどれだけあるのか、本気なのか」という事が、最も大きい問題のような気がします。韓国戦の後、監督自らが意気消沈しているような言動をみせるなど、将としてあってはならない事です。選手個々もそうですが、チームが一体となって強烈な迫力を示さぬ限り、世界を相手に勝つ事など、夢物語でしかありません。

このままの状態であれば、予選リーグ敗退は決定的と言っても言い過ぎではないでしょうね。

0 件のコメント: