2010年7月11日日曜日

質を落とした参院選

今、TVは各局選挙速報で一色。


今回、棄権も考えたが、思い直し夕刻、投票だけは済ませた。


棄権したところで、必ず議席は決まっていく。


ならば一滴の水として、その役割を果たした方がいい。


だが、誰に?、どこに?…


積極的に支持したいと思える人、党派がない。


結局、消去法で考えた。


消去法でしか、選ぶべき対象がないという事に、無力感さえ覚える。


しかし、そういう私的感情に関わりなく、


開票時刻とともに、速報で「当確者」と占有議席が、


テレビの画面に浮かび上がってくる。


再び、この結果によって、政権党はもとより、各派のドンチャン騒ぎが起こるのだろう。


はたまた首相が変わってしまうのか?


いい加減にしろと怒鳴りたい衝動。


小沢氏の息がかかった候補が破れるのには、大賛成。


しかし、当確情報が出た「柔ちゃん」に、政策ってあるのかっ!?


議員になってから、政治の勉強されても、歳費を供給する我々には、


そんな余裕はない。当確情報に憤りさえ覚える。


こんな民を馬鹿にしたような選挙戦術に踊る阿呆はいないだろう


と信じたい。


結果、そんな手を使った党が破れるのは、自業自得だね。


かといって、自民、公明、たち日、国民の議席増や獲得というのは、


見たくはない。


ほんとうに、グチャグチャな気分です。

0 件のコメント: