2010年8月26日木曜日

夏の楽しみ 花火

夏の風物詩は、人それぞれ色々でしょうが、花火はその中でも多くの人が賛同してくれるものの一つだろうと思います。

日本の花火師の技術は、世界最高と言われています。花火の咲かせ方や形、種類、色彩、タイミング、演出など、どれをとっても素晴らしいものです。夏の盛りを過ぎても、花火大会を巡っている人も結構多いのでは?

日本の数ある大会の中でも、最も長い歴史を誇り、花火師達にとって最も権威ある大会、それが秋田の大仙市(旧大曲市)で開催されている「全国花火競技大会 大曲の花火」です。ずっと直に見に行きたいと思っているのですが、残念ながらまだ実現していません。
NHKのBSでは数年前から中継をしていますね。でもやはり直に見てみたいものです。

今夜は、その醍醐味をちょっとだけ味わって欲しくて、youtubeにアップされてるものから、選りすぐりの映像を。出来れば、夜、照明を消してご覧になrと、さながらその場に居る感覚が(笑)

「2008 大曲全国花火競技大会 大会提供花火 「未来惑星栄光への輝き」1080p HD」

別角度からのものを次に。

「2008 大曲の花火 大会提供 「未来栄光惑星の輝き」 HD 音質向上」

次は、昨年のものを。

「2009 大曲の花火 大会提供 「新世紀維新・武士道」 HD」


映像で見ただけでも、こんなに凄いんですから、直に見ると、どれほどなのか、本当に見当がつきません。
秋田の小さな(失礼^^; ) 市で行われているのですが、全国から数十万人が訪れている素晴らしい大会です。

次に、日本の侘び寂びが利いたものを。これも好きな一つです。

2006 大曲の花火 大会提供「日本の花火」

そして最後にこれを。

「2008 大曲全国花火競技大会 「10号早打ち」 1080p HD」

0 件のコメント: