2007年7月30日月曜日

自民大敗北

選挙前に各種メディアが予測していたように、ほぼ自民大敗北、民主参院第一党飛躍の結果になりそうである。安倍政権成立後の組閣で見せた「お友達感覚」や戦前回帰願望、国会運営での傲慢、強権的手法を見ている頃から、私はこの政権の危険性を感じていた。ところが参院選前に、考えられないほど軽率な閣僚発言や閣僚の自殺、年金での社保庁の職務怠慢等々が切れることなく続出し、こうも楽に野党を利する状況になることまでは、予測し得なかった。まぁ、喜ぶべきことではある。

しかし、民主党である。政治の世界というのは、まさに魑魅魍魎が跋扈する世界とは言うものの、かつて自民党田中派の中枢に座っていた人物(小沢氏)が現党首なのである。人間、本質的なところはそう簡単には変わらないのでは?と感じるのだが、新進党、自由党、民主党と次々と変遷を遂げた今はどうなのか?そして今後は?。

それにしても小泉以後、選挙民の投票行動の移り気な所も気になる。風が吹くなどと喩えられるのは、選挙民自体虚ろな行動を取っていることにならないのか?選挙結果とは選ばれる側だけでなく、選ぶ側の行動・意識も問われているはずなのだから。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

選挙が終わり、今後の国会運営がどうなっていくのか?といった議論で賑やかですね。直接政治に関われる機会である選挙をやはり大事に考えていかねばと思っております。今回の選挙で、初めて家族の生活を守る為に・・と、考えて1票を投じた娘夫婦。結果を見ながら政治がどうなっていくのか話す機会も持てました。息子を戦争に送りたくないと言う想いが届くかどうか・・・な??