2005年10月22日土曜日

今頃!?

通りがかった道沿いのブロック壁と、上のフェンス一面に、朝顔?

今頃?と、思いつつ、わざわざ車を止め、確認に。(笑)

やはり、朝顔でした。

朝顔って、こんな時期まで、咲いているものなのか。。。 ちょっと、びっくり。

それにしても、これほど見事に咲いているのは、初めて見ましたね。ほんと。この時期にですよ(笑)
でも、調べてみると、花期って、結構長いんですね。7月から10月10日頃までとか。なるほど。夏の花のイメージが強すぎて。長く咲くものなんだなぁ。

(追記)11/10
この朝顔は、従来の日本朝顔ではなくて、西洋朝顔という種類らしい。品種は「オーシャンブルー」のようだ。宿根性で、霜が降りる頃まで花を楽しめるとか。なるほど、道理で葉の感じが違っていたわけだ。道すがら、よく見ると結構いろんな所で見かける。
ここが詳しい 



12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

朝顔!日に日に寒くなってきてるのに・・・なのに今頃咲いてるんだね。

そういえば先日たんぽぽ沢山咲いてるの見たよ。たんぽぽって、秋にも咲くの??
春くらいだと思ってたサクと友達は驚きながらその場を通り過ぎました...

地震も多いし、台風も。天気も変だし、花も時期を間違えたのか・・。もともとそういうものなのか・・・(‘‘

kurohyge さんのコメント...

えっ、たんぽぽ? タンポポは春じゃない?

狂い咲きなんかなあ?? 

気象がほんと、今までの状態じゃないから。。

色々、変わってるんやろねぇ。。なにもかも。(笑)

匿名 さんのコメント...

車を降りてまで確認したくなるのは
よくわかるねえ。
ちょっと情景が思い浮かびました。
東京では、なかなか自然の花を見ることが
できないですねえ。もっぱらお花屋さん。

昨夜も地震揺れました。
ひとりきりだったので、不安でした(汗)
これからいろんな意味でも
どうなっちゃうんでしょうかねえ??

kurohyge さんのコメント...

自然は、探せば東京にもあると思いますけどね。^^
まあ、それを見つけるのは、田舎の街より、厳しいでしょうけどね。
でも、関心さえあれば、見つける事は出来ます。

匿名 さんのコメント...

アサガオなんて 全然みてないかも><。
自然があるとこが やっぱりいいね

匿名 さんのコメント...

朝顔かぁ・・・
こちらで朝顔って見ないです。
あるのかなぁ?
今は、あちこちでパンプキンのオレンジが目に入ります。

kurohyge さんのコメント...

>koukiさんへ

無機的な風景も、たまには良いけどね。
やっぱり、植物とか野草とか様々な命が身近にあると、和むかもね。^^

>えみさんへ
カボチャの花? 園芸ようなのかなあ?それとも食用の?(笑)

黄色の花は鮮明だからねえ。目立つよね。

でも、パンプキンって、今の時期?日本のカボチャだったら、夏だけどなぁ?

違う種類なのかな?わからん。。(笑)

匿名 さんのコメント...

「パンプキン」は、ハロウィーンのためのものです。
毎年10月31日だからねw
パンプキンの他にも、ウィッチや、お化けの飾り物が、お店の前や、家の前に飾られてます。

kurohyge さんのコメント...

>えみさんへ
なるほど(^_^;
そっかぁw ハローウィーンねぇw

ジジにはそういう習慣がないから、ピンと来ませんでしたw

黄色のカボチャの飾り物やねえ。ふむ。
でも、その行事自体の意味すら知りませんw(^_^;

匿名 さんのコメント...

仕事中に見つけました。秋もこんなに深まってきているというのに・・追記も読ませていただいていたのですが、やはり、驚きでした。実物を見た!!って感じです。

kurohyge さんのコメント...

>紫さんへ
でしょ、でしょ?(笑)
西洋朝顔って、亜熱帯原産のせいか、葉の色が日本的じゃないでしょ?
やはり、日本朝顔の方が、雰囲気があると思います。

匿名 さんのコメント...

さすがに、この寒さで花も葉もくるくるとまるまってました。この花の季節が終わったんだなあって・・・見ました。
時間はひっそりと移っていくんですねえ。