2005年10月30日日曜日

旧交を温める

昨夜は高校の同窓会だった。卒業以来、案内があっても、ほとんど顔を出していなかった。
だから、数十年ぶりに会う友人もいる。
会場に向かう道すがら、考えた。顔が分かるだろうか?お互いに(笑)

会場に到着。
部屋に入る。

おっと!!

何度かあってる奴は、分かるが、後はおぼろ(笑)
すっかり髪が白化してる奴もいれば、残り少ない奴もいる(笑)
時の経過は無情なものだ。。。(苦笑)

酒宴が始まり、お互いに名前を確認(笑)
幸いにも(?)私の名前は顔と一致する奴が多かったのだが、
私の方は、その相手の顔と名前の一致が。。。(変わりすぎてる方が悪いっ! すまんw)
しかし、親しみの度合いが、本当にあるというのが、顔の記憶だと思う。
当時、親しかった奴は、顔の変わり様が凄くても分かるものだ。(笑)


そう思いつつ、若かりし頃の思い出話に、座が盛り上がり、近況を交わしあった。
子供、仕事などなど。団塊の世代である我々だから、この年になれば、今までの人生に悲喜交々、それぞれに起こっていて不思議ではない。
盛り上がりの中にも、そういった感覚を抱いたのは、私だけではなかっただろう。
人生とはそういうものだ。

何はともあれ、深夜まで旧交を温められた事は、良かった。

再会を約し、夜更けの道を帰った。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは~w
私も去年中学校の同窓会に参加したけど 結婚してる人が多かった><
みんなドンドン変わっていくんだから何十年も先すごいことになってるんだろうなぁ。。
私も含め。。。(笑)

kurohyge さんのコメント...

>rieさんへ
高校卒業後は、みんなそれぞれ、各地に散らばるでしょ?中には国外に出てる奴もいるしねえ。
同窓会で、なかなか一カ所に集合って事が、難しいんですよ。
しかも、行けなかったしね。案内が来ても。
だから、全く会ってなかったクラスメートもいるわけ。
浦島太郎みたいなもんやったなあ。それぞれが(笑)

でも、不思議なもので、そういう奴とも話し出すと、その当時の感覚になって話すんだから、面白いよね。背負ってるものは重たくなってるけどね。(笑)

匿名 さんのコメント...

私が帰国するのにあわせて、友人が、高校のプチ同窓会を開いてくれます。
この年になると、様変わりしている人も多くいて、びっくりするけれど、あの当時が蘇ってくると、
「青春時代、良かったなぁ・・・」とおセンチになってしまいます。
やっぱり年齢のせいでしょうかw?

kurohyge さんのコメント...

なるほど、いいですね^^

利益と関係のないところで結ばれた友情って、
ほんとに良いですよね。長続きするから。
何年も会わずにいた友と、即座にその当時の関係に戻って
話が出来るのは、その左証でしょうね。

センチメンタルと年齢の関連かぁ。。。それはあるかも(笑)

良い年の取り方をしたいものです。