2005年10月26日水曜日

こんなに。。。

ちょっと、読みたい本があったので、書店に寄ってみた。

全国展開の書店だが、だだっ広い空間に、何列も書棚が並び、カラフルな色に満ちた本がごっそりと並んでいた。

ネットが普及し、書店経営も競争が激しいと聞くが、私が若い頃通ったようなこぢんまりとした書店は、消えて行っているのだろう。

書店経営の厳しさの中、出版物は逆に増えていると聞く。ますます、不可解。
なんでも大型化、消費化なのだろうか?安易に売れるもの、読み易いものに流れる事がない事を望む。読み応えのあるものもが、その中にどれくらいあるのだろうかと、つい、思ってしまった。

取り付きにくくても、読み始めて、その内容のおもしろさに気づくものもある。じっくり読んでみるのもいい。

そう思いながら、4冊ほど買って帰った。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本屋探訪を好ましく思った時期があったものです。しかし、忙しさという理由をつけて足が遠のいてしまいました。最近、PCという世界でいろんな方のブログやHPを読むことで「文字」と付き合っておりますが、貴方のブログを読ませて頂き又ゆったりと書籍と向き合うのも良いかなと思わせていただきました。感謝です。

匿名 さんのコメント...

読書の秋ですねぇ。

4冊も一気に購入?w
いったいいつ読んでるの?
ほんと不思議だわw

さくは、基本的にはまったく
読まない人なんだけどw
最近また本を読み出した・・・
せっかく買ってもなかなか進まない((+_+))
頑張って?続き読まなきゃ^^;

小学生のころはw小説や本読むの好きだったのになぁ・・・(‘‘
といっても読んでたのは、専ら少女小説でしたけどw
しかも塾の宿題で・・・!?w

kurohyge さんのコメント...

>くるりさんへ

本屋へ足が向く時と、そうでない時は私も同じです(笑)

今の書店は大型化してしまい、昔のようなその店主の思い入れが見えないのが、残念ですね。

良い本(人によって違いますが)に出会うと、本当に充実感がありますね。

>さくらさんへ

度々のカキコ、感謝です^^
結構、速読かもねw

読書って、人それぞれの読み方があるし、面白くなければ中途で止めてもいいんやない?w 

面白ければ、最後まで読んででしまうもんだと思うよw
立ち読みチェックは、結構当たるw

本って、先人の知恵や考え方を知る事が出来るし、「同じような悩み抱えてるやない」なんて事もあったりして、おもろいです。

匿名 さんのコメント...

お~~ぃっ
こんばんは w
読書。。?借りてる本読んでなかったなぁ・・。そぉいえば。。。 ボソ・・。
また来ま~すっ。

kurohyge さんのコメント...

>りえさんへ
お、来たねえw おいでませw

何の本読んでるのかな?
面白かったら、教えてちょうだいw

匿名 さんのコメント...

本全然読んでない><。
会社の女の人はねぇ バックに本いれてたよぉ。電車とかでよむんだってぇ。


電車では音楽か携帯いじってる私…。
図書館いってみよっかなぁ

本屋さんはね
とっきどきいくけど 雑誌くらいやなぁ><。

活字離れって今問題なってるよねぇ

kurohyge さんのコメント...

>こうきさんへ
電車で本を読むかぁ、私も昔、してましたね。
座ると目の置き場に困るというか、視線が徘徊してしまって(笑)
でも、困った事が一つ。
面白い内容だと、読みながら「くくくっ」っと、笑ってしまって。。。

本屋も大型店だと疲れますが、適度なところは、ゆっくり見れるし、よかったなぁ。。。

活字もたまには、いいかも?ですよ^^