2005年10月25日火曜日

人間ドック余話

現代は、様々な健康ブームですが、その王道は、やはり、人間ドック?(笑)
その流行に流されたわけではないですが、15年前から、毎年一回、ドックを受けています。今年も、昨日、今日と一日半に渡って、ドックを受けてきました。
様々な検査を受けるのですが、中でもそのクライマックスは、消化器系の検査でしょう(笑)

そ の1 大腸内視鏡検査。日本人は直腸から大腸のS字結腸、横行結腸辺りに、最も癌が多いという事で、受けるわけですが。。。ふーむ。。。ご想像あれ (笑)なんとも、情けない姿をさらしての検査。。。 なんせ、看護士(女性)に事前の準備をされるのですから。。平静を装いつつも、内心は如何ともし難い 屈辱感を感じつつ。。。(笑)(まあ、医療行為ですけどね(^_^; )
検査台の前で。。。
看護士「ハイ、じゃ、脱いで横になってください。」(キッパリ)
私「ぁぃ」(モゾモゾシツツ)
看護士「横向きになって、ぐっと膝を抱えるようにして」
私「ぁぃ」(キエイリソウナコエデ)
看護士「もっと突き出すように、こっちに」
私「(^_^;はぁ。。」
もう、これ以上、詳細を述べるのは、、無理。。。続きは体験してみてくだされ。(^_^;

その2 胃カメラ。如何にカメラ&コードが細くなったとはいえ、 まだまだ、喉、食道を通過させるには、太いのでは?と思える物が挿入されるわけで。。。慣 れたとは言え、身体の反射はコントロール出来るわけでもなく。。。 涙目になりつつ、「あー」とも「うー」とも言えないうめき声と共に。。。(笑)
健康管理と思いつつも、やはり、この二つの検査は、情けないったらありゃーしません。。。(トホホ。。)

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

受診、ご労様w
きっと健康そのものでしょうねw
  
胃カメラって麻酔なしでするんですかぁ?
拷問だw。
こちらでは、大学のアプライやGC申請のときなど、「エイズ検査」も必須なんですよ。

私も「人間ドック」受けないとなぁ。
でも「健康体」には自信ありw。

匿名 さんのコメント...

やっほ~!
まいどw
こんなとこで、こんなことをしてたのねんw
なかなか教えてくれなかったけど、やっとこさ足跡を残すことができました。
ありがとうw
人間ドックねえ、、行かなあかんねんけど
なかなか行けないんよねえw
こんな話を聞いたらよけいに行けなくなるわw
値段も高いしね。。。

匿名 さんのコメント...

上の匿名ユーザーとは 「ぽんた_ごんた」
のことです。宜しくお願い致します。

kurohyge さんのコメント...

アハ(^_^;、ほんま、ご苦労様の言葉がぴったしな感じww

喉にスプレーで弱い麻酔をかけるんやけど、でも、反射が止まるわけはなく。。w
ま、拷問に近いと。。。もちろん、あくまで医療行為ですけどww

エイズかぁ。今も潜行しながら拡散してるんやろうねえ。日本でも。もちろんジジは陰性ですよ(笑)

「ドック」は完全にすべてがチェック出来る訳じゃないけど、まあ、何にもせんよりは「まし」って、程度かなあ?ある日突然「宣告」を受ける前に、心構えが出来るって言う程度の(笑)

kurohyge さんのコメント...

>ごんた_ぽんたさんへ

ぎゃはははw ついに顔を出しよったかw

初カキコ、ありがと^^教えるタイミングがなかっただけやんなw

ドックは、35からでええで。身体の総合チェックやと思えば、ええねん。

高いけど、病気になってからの出費より、安いで、ほんま。奥さんの事想うなら、行きなさいw飲み代減らしてw

匿名 さんのコメント...

人間ドック、お疲れさまー♪

イロイロ大変なのねぇ^^;

まぁ、健康であればそれが一番w

長生きしてね(笑

kurohyge さんのコメント...

>さくらさんへ

大変って言うか、人から強制されたわけやないんやけど、まあ、回数重ねても慣れんものがあるわけよw 

恥ずかしさは、乗り越えられへんでwどうやってもww

匿名 さんのコメント...

人間ドックですか、、ご苦労様です。私も健康診断を控えてますが、最低限のことですから、、胃カメラなんてのもありません。胃のレントゲンを取るのでさえ、思うだけで気分が悪くなります。といっても、健康を守ることは、大事ですからね。ご健康をお祈りいたします。

kurohyge さんのコメント...

>紫さんへ
まあ、検診と言っても(ドックを含め)命の保証をしてくれるわけではありませんよね。(笑)

特別長生きをしたいとは思っていませんが、突然宣告を受けるより、良いかな?って言う程度です。

ただ、健康と言っても色々あるのでしょうが、心の健康は最後まで保ちたいとは思っています。たとえ身体が悪くなってもね。