2006年7月13日木曜日

わきあがる雲



いよいよ夏空到来といった空を見せていますが、まだ梅雨明けなってない?気象庁が宣言してなくても、勝手に梅雨明けという事にしときます。この青空を撮った夕方には、雷鳴と土砂降りが。。。まだ不安定な天気なんですねぇ。ま、それも夕立という事にしときます。(笑)

 W杯決勝でのジダン選手の頭突き事件は、まだ余波を生んでいるようですね。ジダン選手のTVでの証言では、マテラッツィ選手の言葉そのものには言及せず、暗示していただけのようでしたし、マテラッツィ選手自身は、政治的人種的発言や、母親への侮辱はしていないと語っています。FIFAもこの問題をこのままに出来ず、両者を呼んで事情を聞く事になるようです。FIFAは、ヨーロッパ各国リーグで観客などから露骨な人種差別のヤジが飛んでいたということで、このドイツ大会で「反人種差別」を掲げていました。フランス、ドイツをはじめ、ヨーロッパでは移民などの社会問題がここ最近、顕在化して来ています。なんだか時代精神が嫌な方向に向かっているのかなと感じます。

 この日本でも北朝鮮のミサイル連射以来、「敵地攻撃能力の検討」など不穏な発言が続出しています。また国連での日本の北朝鮮制裁決議案提出の動きは、各国国連大使が驚くほどだそうですね。気配りと調整に努力していた以前の姿とは、かけ離れた頑なさが際だつ動きと見られているようです。一気に突っ走って転ばぬ保障はないのですから、頑なさではなく、柔軟さも必要ではないかと思うのですが。。。

 ひっ迫した世の中にならないように、我々市井の民は空に浮かぶ雲でも眺めている事にしましょう。付和雷同しないように。

(追記)FIFAランキングで、NIPPONのランクが49位へ急落。ランク算定基準の変更で、アジア勢総崩れですねぇ。。。次回南アフリカ大会への出場枠がどうなるか、気になるところです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こちらは90F°を越す日が出てきました。
でも、日本のように湿度が高くないので、まだしのぎやすいけど、ヤッパ暑い!
だけど、屋内の冷房の温度設定は低いので、めちゃめちゃ体が冷えます。
アメリカ人は、皮下脂肪たっぷりだから、寒くないのでしょうか?(痩せてる人もいるんだけどなぁ~)

ところで、本当にサッカーが大好きなんですね☆

kurohyge さんのコメント...

>みささん
華氏90度ですか。32℃くらいかな?
暑いですねぇ。でも、こっちは湿度60%くらいで、気温は今日は多分35℃を越えるんじゃないかな?それ位上昇しそうな朝の陽射しです。

そうです!サッカーは燃えます!(笑)