2006年7月30日日曜日

雨音の後は



 一気に夏です。朝早くから蝉時雨が降り注ぐ毎日になりました。暑いですねぇ。USのカルフォルニアでは、熱波に襲われているとか。もともと乾燥地帯ではあるが、それでも40℃を超える気温とは。。。日本でも夏の最高気温の更新がここ数年続いている気がします。37℃など私の子供時代には経験したこともなかったものですが、最近は珍しくありません。九州はその内、亜熱帯気候帯に飲み込まれるのかも知れませんね。

 話題は替りますが、イスラエルとレバノンのヒズボラとの戦いは、ひどいですねぇ。今は国家同士の戦いの構図ですが、
おおもとは乱暴に言ってしまうと、「バビロンの捕囚」以来の宿怨ですからねぇ。。。直接的原因は、1948年のイスラエル建国宣言とそれに続く第一次中東戦争での国連決議で、パレスティナの地を広範に占領した事を国際的に認めたところからですから、根が深すぎますよ。

 キリスト教もイスラム教も根っこは同じようなものなのに、まして、ユダヤ教はその根っこそのものみたいなものだと、私は理解しているのですが、数千年間に渡って争い合うとは、宗教という種類のものが、いかに排他的かを表していると思います。果てしなく殺戮し合うというか、どちらかが滅ぶまで戦いを続けていくのでしょうか?一神教の血がない「八百万(やおよろず)の神」の日本人には、到底理解しがたい感覚です。

 さて、暑い日々がしばらくは続きます。体調維持に気を配って参りましょう(笑)
夕焼けが好きなのは子供の頃からですが、またその画とアゲハの仲間だろうと思いますが、クロアゲハやカラスアゲハとも違い、シロオビアゲハ?(沖縄などに生息)のような、、、?の画も取りあえず載せておきます。(笑)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あぢぃ~♪ 蝉がワンワン朝から鳴いてます。
こちらの蝉って、「ミンミンゼミ」の3分の2ぐらいで羽が透明なのが主流です。
ちなみに、「カブトムシ、くわがた」について、騒がないんだよね~。
私は「蝶」が嫌いです! なんか不気味w

先日、子供が手術をした際に、受付で「宗教は何ですか?」と聞かれました。
『こんなことも聞かれるのか?』と、思いました。
ここで思うのは、お国柄、土地柄もあるのでしょうが、「宗教」に間しては敏感で、ジューはジューと、カソリックは誰とでも親密になれるようです。それは子供の世界もです。

kurohyge さんのコメント...

>みささん
この辺りでは「ミンミンゼミ」はほとんど見かけませんねぇ。「クマゼミ」「アブラゼミ」「ニイニイゼミ」が主流です。元は「アブラゼミ」が多かったんですが、最近の高温傾向のせいか、アブラゼミよりクマゼミの方が優勢になってきたように感じます。もう少しすると「ヒグラシ」「ツクツクボウシ」の声が聞こえるようになります。

宗教に「鈍感?w」なのは、世界でも日本くらいかも知れませんねww 敏感なのは、それだけ各宗教における「タブー」が多いからなのでしょうね?私などはアニミズムと言っていいくらいですw 今後も何らかの宗教に帰依することはないでしょう。