2006年12月15日金曜日

ついに成立

防衛省昇格の案件と教育基本法改正案が参議院で可決、成立。

今後の日本の方向に大きく影響を与える仕組みが、こうやって着々と準備されていくのでしょう。
野党になっている民主党自体、俯瞰すれば元自民党に住んでいた人物達が主要部を占めているのですし、まぁ、根回しをした委員会審議で「出来レース」をするのも、それは当然なのかも知れません。「国会対策」という根回しは、自社体制だった往時からの伝統と言えば、伝統なのですからね。
まぁ、如何なる議論をしているのか、そもそも国民が関心がないのなら、適当に済ませておいても大丈夫だと、議員達が考えても不思議ではありません。

さぁて、ここ一週間程、天候がぐずついていて、すっきりした青空が見えませんでした。今日、やっとその青空が。でも思いの外、冷えてきません。USの研究機関が最新のデータで試算したらしいのですが、このままのペースで温室効果ガスが増えていくと、2040年頃までに北極の氷がほぼ溶けてしまうとか。気象、生態系、植生などへの激変は避けられなくなるのでは、と危機感を持ってしまいますね。

そうなったとき、人間のエゴがどういう形で表出してくるのでしょう。何だか空恐ろしい気分になってしまいました。

0 件のコメント: