2007年12月11日火曜日

今年の一字

年末になると、この一年を表す漢字一字を清水寺貫首によって揮毫されますが、今年はどういう漢字になるのでしょうか。ちょっと調べてみたら、日本漢字能力検定協会が全国から公募して、一番応募が多かったものが採用されるらしいですね。あなたなら何の字にしますか?

私は「墜」としたいと思います。国家から食品まで、あらゆる信頼、信用が「墜」ちたのが、この一年だった気がするからです。これを書いている時に、この国の首相が「信」を今年の一字として言ったとか、ニュースサイトに出ていました。為政者側と受ける側とで、こうも感じ方が違うのかと思います。

さて、今日からこのページの右側に、新しい事を始めました。どちらも「募金」のシステムですが、あなたや私の財布から出すものではなく、クリックすることで協賛企業が提供するものです。お暇があれば、「ワンクリック」してみては、いかがでしょうか?決して詐欺サイトではありませんから。

0 件のコメント: