2007年12月23日日曜日

二至二分

(一日遅れでUP。12月22日分です。(^_^; )

今日は冬至です。ここ北半球で夜の時間が最も長くなる日ですね。つまり太陽の高度が最も低い日。南回帰線上の地域では、太陽が天頂から垂直に照らしている訳で、影踏みが出来ない事になりますね(笑) あっ、見出しの「二至二分」とは、夏至、冬至と春分、秋分のことです。念のために。

昨日は強風がほぼ半日吹き荒れました。7月の豪雨は各所に被害を出しましたが、今年は台風の影響がさほどなかったので、うなりを上げる風音は久しぶりでした。その風も木枯らしというものではなく、多少暖気を含んでいるようなもので季節を疑いたくなりますよね。


0 件のコメント: