2011年8月16日火曜日

台風の代わりに豪雨

まだ二百十日には日にちがありますが、私が住む九州熊本ではここ最近、台風直撃より前線性の豪雨の方がより増えているように感じます。

このお盆中の天候も酷暑から、昨日からちょっと肌寒の豪雨襲来。降り方も半端なものではなく、雷や風速の急激な変化を伴うスコール様のものです。降りだすとアッという間に足元に水が浮いてくるような激しさです。

せっかくのお盆休暇で帰省中の行事予定も狂ってしまった方々も多かったのでは?天気ばかりはどうにもなりませんね。交通機関もこの豪雨で、断続的に乱れたようです。私もかつて経験がありますが、予定の狂いを「楽しむ」くらいの達人になりたいものです。

0 件のコメント: