2006年6月20日火曜日

不摂生


このところW杯の テレビ観戦で夜更かしが続き、頭の芯が重たいです。(苦笑) NIPPONの苦戦さえなければ、この症状も軽くなったはずなのですが。。。でも母国だけの応援ではつまらないですね。妙技が繰り広げられる舞台なのですから、実力国のプレーをしっかりと見届けたいものです。

 ところで、今日小泉首相が、イラク南部サマワ駐留の陸上自衛隊撤退を発表しました。

  2003年12月下旬だったと思いますが、航空自衛隊の先遣隊がまず出発し、翌年1月陸上自衛隊の先遣隊、本隊が相次いでイラクに向かいました。以後、 「イラク復興支援」なる名目の元で、その活動が実施されてきたわけですが、駐留開始当初は給水活動などが伝わってきたものの、それ以後イラク国内の情勢が 不安定化を増すに従って、何をしているのか判然としなくなってきました。一体、どういう活動を「イラクの人々の為に」してきたのでしょうか?まさか「アメ リカ、イギリスの為に」駐留をしてきたのではないでしょうね?国会でのイラク派遣についての総括は、あるのか、楽しみです(苦笑)。

 W杯の死闘の方がどれほど、子供達に夢を持たせるか、言わずと知れたことです。ただし、あまりナショナリズムや国威掲揚に、このゲームが利用されてはたまりませんけどね。まだまだ、華麗な戦いはピッチの上で続きます。楽しく観戦するとしましょうか。

 画の田園風景で和んでください(笑)
 

 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

サッカーのコメントを書こうと思ったけど、ぶるったら、「イラク」のことにも触れていて、疲れがどっと出ちゃいました・・・
今、コーヒーを飲みながら、一息入れていたの^^;

沖縄は梅雨明けしたらしいけど、そちらはまですか?

明日の日本のサッカー、USからも応援します☆

kurohyge さんのコメント...

>みささん
疲れないで下さいw (^_^;
コーヒーの味が、もっと苦くなりましたか?ww

沖縄は梅雨明けしましたが、ここはまだです。
今から本格的に雨が降るんです。

あと4時間後にキックオフです。奇跡を祈るしか。。。
寝ずに見るつもりですww