2006年6月23日金曜日

午前4時

 NIPPONにとって、WorldCup2006最終戦になるのか。。。 対Brazil戦の開始間際だ。世界最高レベルのBrazilを相手にどこまで迫れるか。NIPPONのFWに巻がついに登場した。実戦で通用するのか、郷土出身だけに注目したい。プレスがほとんど機能してなかったが、今日はBrazil相手に修正されているのか。。。

 さあ、Kickoffの時間が迫る。国歌演奏が終わった。

 Kickoffだ!!立ち上がりのNIPPONは良い。バックとトップをコンパクトに維持して、状況に応じた機能的なプレスがかけられるか?最初の6分にロナウジーニョとロナウドのコンビで、危うし。川口の好セーブでしのぐ。バックを下げられないようにしないとダメだ。しかし、シュートまで持ち込めない。10分を過ぎると、Brazilに持ち込まれ始める。徐々にバックを下げられ始める。押され始めた。しのぐ時間だ。また、Brazilのチャンス。。。14分に稲本がシュートするも枠の上を大きくはずす。やっと1本目だ。あああああロビーニョのシュート。。。危うし。川口のセーブ。。。あかん。。。波状攻撃がつづく。加地が右サイドからクロスを上げるも、精度を欠く。サイドからの攻撃しか、NIPPONは攻め手はないぞ。Brazilは簡単にゴール前まで運んで、シュートまで持ち込む。川口のセーブ頼みのNIPPONだ。息が止まりそうだ。。。
あ、、あぁ、、、危機一髪ばかりが続く。。。。はぁ。。。20分間、息が付けない。必死の守備でかろうじて守るNIPPON。あああああ、23分にNIPPON数少ないチャンス。。。しかし、、、惜しいところで没。巻!!シュートは浮かせるなっ!!寄せてはいるのだが、ボールが奪えない。こぼれたボールをマイボールに出来ない。チャンスにミスがっっっ!!!NIPPONゴール前に張り付かされる状態がつづく。折角のチャンスもパスの精度を欠くNIPPON。カウンターでサイドを利用したチャンスメイクをしろ!よし、チャンス!!!ゴーーーーーーーーーーーーーール!!!!玉田っ!!!!
よしっっ、奇跡が起きるか???よし!! しかし、この得点でBrazilが本気モードになるぅ。。。。。怖い!!必死の守備でスタミナに心配が。。。前半残り10分。ふぅ。。。Brazilのシュートが多すぎる。。。
Brazilはこれでも、まだ調整しながらのプレーなのだろう。決勝トーナメントは決まっているBrazil。手を抜いているのではないだろうけれど。。。でも、少しは手を抜いてくれよ、とついつい思ってしまう。
稲本の守備が良い。先制しているのだが、全くそんな気持になれない。よし、サイド攻撃の繋ぎさえできたら、チャンスにもなるのだが。。。最後のシュートまで持ち込みたい。前半、このままなんとか維持してくれ。あああああああああああああああああ、、、ロナウド、折り返しをヘディングでゴーーール。。。追いつかれる。はぁ。。。。前半終了。。。45分があまりにも短い。あっと言う間に終わる。怖い、Brazilは底知れない迫力を持っている。Brazilは先制されてても、余裕すらある動きを見せている。凄すぎる。。。いつでも得点出来るという自信の表れだ。川口が何本枠に来ているシュートをセーブしたことか。。。
 しかし、今のNIPPONの実力では前半に見せた攻撃しか攻め手はない。クロアチアとオーストラリアも1-1で、進行中。この対戦が引き分けに終わって、NIPPONがBrazilに2点差をつけないとNIPPONの決勝トーナメント進出は出来ないのだ。奇跡が起きない限り、不可能なのだ。つらい。。。

 さて、後半が始まる。奇跡は起きるのか?実力通りの結果に終わるのか?得点は出来た。さぁ、行けっ!NIPPON! あかん、、ゴール前に張り付かされ始めた。リターンの速攻で攻めろ。はぁ。。。。もう、見てられない。ロナウドのシュートがわずかにはずれる。あああ、折角のチャンスもオフサイド。。。あああああ、ミドルシュート決まってしまう。見事な無回転シュートだ。雨あられのシュートの連続。。。パスがつながらない。攻め手がなくなりつつある。小笠原アウト、中田浩イン。前線とバックが拡がりすぎているNIPPON。プレスもはずされている。もはや、打つ手なしか、NIPPON。再び、ジウベウトにゴールを決められる。3点目。。。
巻アウト、高原イン。もう、怒濤の攻撃にさらされるNIPPON。練習試合の様相すら見せるBrazilの余裕だ。実力の差は、いかんともし難い。高原、負傷アウトか?いや、戻ってくる高原。しかし、緊張の糸が早くも切れたか?NIPPON。最後まで集中を切らすな。やはり、高原アウト、大黒イン。あ、あかん。。。プレスすら出来ないNIPPON。もう、Brazil、やりたい放題だ。まったく太刀打ち出来ない。翻弄され過ぎだ。Brazilの迫力に負けている。Brazil、ロナウジーニョとカカがアウト。余裕だ。。。スタミナも切れ始めたか?NIPPON。パスミスが目立つ。守勢にたたされっぱなしだ。チャンスメイクもほとんど出来ない。ボールが奪えない。自由にボールを回すBrazil。パスがつながらず、簡単に奪われる。クロアチアとオーストラリアは、2得点ずつの同点なのに。。。NIPPONは勝負になっていない。ロナウド、ゴーーール!!4点目。はぁ。。。。遊び始めたBrazil。勝負にすらなっていない後半の試合展開。意地を見せろよ。まったく。。。歯が立たない。無駄な力を入れないサッカーをするBrazil。時間もない。緩急の付け方が憎いほど上手いなぁ。。終わった。。。。1-4で敗れる。予選リーグ敗退が決まった。

 しかし、様々な課題が見えた大会ではあった。また、4年後を目指そうではないか。

 お疲れ様、SAMURAI達よ。次の世代へ悔しさをつなげ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様!

きっと4年後、さらに成長した日本勢が、
戦いに挑んでくれるでしょう!
頑張れニッポン!
ぶるも、お疲れ・・・
気が抜けた? w

ところで、豪雨の影響はないですか?

今日は、こちらでは、高校の卒業式。
18時半からするんだよ。
あの、ひし形の帽子(!)を投げるんですw

kurohyge さんのコメント...

>みささん
サッカー強国と対するには、あと二段階ほどレベルアップしないといけないという事を痛感させられた大会でした。身体的にもスキル的にも戦術的にも、弱点が見えましたね。サポーターとしては、辛抱強くNIPPONのレベルが上がって行くのを楽しみながら応援したいと思っています。

九州はやっと本格的な梅雨らしい雨に見舞われています。最近の雨の降り方は、以前とは違って激しいですねぇ。

卒業式ですかぁ。おめでとう^^
夜なんですか?そのままパーティー?w