2006年8月27日日曜日

去りゆく夏とさまざまな火






今日8月27日は「日本に原子力の火が灯った日」らしい。1957年のこの日、東海村(茨城県)の日本原研で、臨界実験に成功した日だそうだ。臨界とは核物質が連続して核分裂反応を起こす状態になることだが、その反応を制御せずに一気に起こさせるのが「原子爆弾」だ。同じ東海村のJPCというウラン燃料加工施設で1999年9月末に、燃料加工中のウラン溶液が臨界反応を起こし、作業員が大量被爆するという事故も起きている。被爆した作業員は「青い火を見た」と語ったとか。

同じ「火」でも、夏の夜空を彩る「花火」は華やかで、しかも菊花が開いたような姿は見事だ。約1000年前、中国で発明された黒色火薬以来、その発展のほとんどは、武器としての役割だったのだろうが、「火」が持つ美しさを鑑賞する「花火」への応用もまた、人間の知恵のなせる技だろう。イスラエル、レバノンの国境で、ミサイルや爆弾ではなく、「花火」が打ち上げられる日はいつの日になるのだろうか。美しい花火でも、解消出来ない宿怨なのかも知れないが。

まだ日中の残暑は厳しさを残しているが、朝な夕なに吹き抜ける風にどことなく涼しさも感じられ始めた。異常な気象をみせてはいても、まだ季節が巡ってくるだけでも嬉しいものだ。暑い太陽の「火」から逃れられるのも、間近だと期待したい。


6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶり!
綺麗ですね~花火! 見事!
私も見たい!

kurohyge さんのコメント...

>みささん
ども、お久しぶりです^^
刹那の美ですねぇ、花火は。
外国の花火も綺麗なんでしょうけど、日本の花火は華やかさと共に、
形の美しさは一番でしょうねぇw
その内、見れるでしょう?ww

匿名 さんのコメント...

今年は花火を見に行ってないな~。ある時期、花火大会と聞くとどこへでも走って行ってたのに・・・。

長崎では、8月9日にどの学校でも平和集会があるよ。私が子どものころは熊本(少なくとも自分の学校)では平和集会があってたけど、そっちはどうだった?今だからこそ考えてほしいと思うんだけどなぁ。修学旅行も平和学習から離れていっているって言うし・・・。日本の将来が心配です。って、ちょっと大げさ!?

kurohyge さんのコメント...

>和葉さん
今は、花火の代わりに映画?w

平和集会かぁ。。。夏休み期間で、確か登校日だったような記憶が。。。黙祷したとか、そんな微かな記憶しかないけどね。なんせ、何十年も昔だもんww 今は、やってないよねぇ。。。ここら辺では。

広島原爆碑の「過ちは繰り返しません」と言う文言が、風前の灯火になろうとしている今、決して大袈裟とは思いませんよ。
今、決して良い方向に向かっているとは思えないんでね。

匿名 さんのコメント...

遊びに来ました!
綺麗な花火の写真ですね!
その他空の写真もとても良かったよ^^♪
また時々遊びに来るね。(^.^)/~~~

kurohyge さんのコメント...

>shamu76さん
どもども、ようこそ^^
カメラ歴は長いんだけど、腕は上達しなくてねぇww まぁ、テキトーと言うことでww

また、遊びに来て下さい^^v