2009年8月21日金曜日

総選挙情勢調査by朝日新聞

この調査によると、民主への雪崩現象とも言える結果が出たそうです。政権交代を望む私ですが、何か奇異な感じを持ちました。幾人かの前自民候補者も有利な位置に登録されないが故に、離党して他党から出馬する輩も出現する始末。小選挙区制という一者選択しかない制度では、接戦、もしくは大差になる結果が出やすいのかもしれません。死票が多く、小選挙区制というのが国民の意思を正確に反映出来ない仕組みになりうるというのもあります。

いろいろ課題もありますが、前回の小泉チルドレンなる有象無象を生んだ選挙時と同じ内容になるのであれば、これはもう何をか言わんやです。政権交代がブームのような現象で生まれても、何も生み出さない政権しか誕生しない気がします。
あと10日間で真っ当な政権を作れるような人物あるいは政党を選べるように、しっかりと考え、検討しなければなりませんね。

0 件のコメント: