2011年7月19日火曜日

台風マゴーン 九州直撃は免れましたが...

久々の超大型台風ということで、接近中はかなり心配し、雨樋や側溝の掃除などをして準備

しましたが、九州、特に西側の熊本には風雨ともにさほど大きな影響はなく、

ホッと胸をなで下ろしているところです。

しかし、直撃しそうな四国や近畿地方は、降り始めからの雨量が1000mを

超えそうなところもあるそうで、災害など起きない事を祈るばかりです。

現時点で、ここ熊本の中央部に位置する我が家の庭ではニイニイゼミが鳴き出し、

空は雲に覆われているものの、雨も時折小雨程度で、強風注意報が出ていますが、

ほとんど無風状態です。

台風の北上と共に、風向きやその強さも変化するので、今後も注意は必要ですが、

まぁ、それほど荒れ狂うことはないだろうと予想しています。

それにしても、このところ日本に接近する台風の発生地点や経路が過去のものとは

ちょっと違ってきている気がしていて、これも温暖化による海水温の変化なのかな?と

思ったりしています。ゲリラ豪雨や台風の進路、竜巻の頻繁な発生など、

かつて経験したものと違い、激しさが増しているようです。

自然災害は避けたくとも避けられない種類のものであるだけに、

「柳に風」の対応法でやり過ごす知恵を身に付けなくてはと思ったりしてます。

0 件のコメント: