2005年11月7日月曜日

月浮かぶ宵、明星と共に


出かけた帰り、日没後の空を見ると、月と金星がくっきりと見える。

早速車を止め、カメラ片手にポジションを探す。
しかし、三脚を乗せてない。。。手持ちじゃブレてしまうし、どうしよう?
ガードレールを支えに撮ってみたが。。。うーむ、微妙にブレている。

ニュースでは、今日「黄砂」が観測されたとか。この宵の空の感じでは、黄砂もほんのわずかだったのだろう

二枚目も場所は違うが、ススキを前景に入れてみた。「立冬」の雰囲気は出ているだろうか?

ひんやりとした空気の中に浮かぶ宵の月と明星。見上げると、秋が深くなった事を肌で感じた。

(注記)画像をクリックすると、大きくなるはずですが、アップロードし直しても、サーバーにアップ出来ないようです。

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

暗闇の中にかすかに残る明かりを映し撮る貴方の想いはどこに向かうのでしょうか。年を重ねた私の勝手な受け止め方なのでしょうが・・

(ブログについては、残念ながら・・お尋ね頂いて嬉しい事です。)

匿名 さんのコメント...

すご~~い。
キレイだねぇ。
落ち着く写真だ。ナイス!!(笑)

kurohyge さんのコメント...

>くるりさんへ

想いは暗い淵の底へ、なんてことはありません。(笑)

ただ、夕景が好きなだけです。^^
子供の頃、夏の夕日に赤く染まった雲が、海に浮かぶ島に見え、夢想していたのを思い出しました。その延長かも(笑)

朝ぼらけも良いのですが、夕景ほどの余韻のある情感を感じないだけです。

>りえさんへ

ありがと^^
落ち着く?(笑)そうかもね。
夕景から、残照の風景って、心穏やかになるよね。

陽が落ちた後、西の残照から東の暗い空へのグラデェーションが、なんか、ええのよねえ。(笑)

匿名 さんのコメント...

すごいね~。素人とは思えない。
しょぼしょぼしたススキもまたいいね。
こっちは、落ち葉で当たり一面、まっ黄色!

kurohyge さんのコメント...

あは、凄くはないよん(^_^; 最近のカメラの性能のおかげ?w
まあ、これで日本の風情でも感じてもらったら、嬉しゅうござんすw
落ち葉の黄色って、何の木やろか? ふーむ?w

匿名 さんのコメント...

素敵な写真を見せて頂くせいか、風景を四角く切り取って見る事が多くなりました。時にトイレの窓から見える風景も新鮮だったりして・・(笑)
ところで「落ち葉」で思ったんですけど「紅く燃える画」なんか期待するのは?駄目ですかねえ。

kurohyge さんのコメント...

どうも、ありがとうございます。良い写真というのは、切り取った画面から、外に拡がって行くものだと思っています。そういう意味では、私のは、まだまだ未熟です。(^_^;
赤く色づいた紅葉ですか。。。勝手気ままに見つけたものを撮っていますので、どうなるか。。(笑)

ご要望にそえる保証はありません。ごめんなさい。(^_^;

匿名 さんのコメント...

わー
冬夜ってかんじだねぇ

あれだねぇ
今はさ なにかあっても立ち止まらない人が
多いのに
立ち止まって いろいろ感じることができるのは ステキですなぁ

kurohyge さんのコメント...

景色は、一応晩秋なんだけど、気温が時々異常に高いよね?
やはり、温暖化してるんだろうなぁ。。。

立ち止まる人かぁw 立ち止まりすぎたらあかんけどw

空を見上げる、周りを見てみるなど、簡単に出来そうで、
意外としないよね。拡がる景色、広い空がないせいかも。
街の中では。それと、気持の余裕かな?
街から離れたところから見ると、駆け足で生きているような人に見えるかな?
街人達が。

匿名 さんのコメント...

この頃、ネットで知り合った人たちを思いながら空を見上げる時間が多くなりました。。
この、空の下のどこかで、皆それぞれ頑張っているのかなぁ・・・と。
 画面上だけじゃなく、同じ空間を生きている実感が欲しいのかもしれないですね。
 ものすごく、広い青空や星の瞬く夜空を見るたびに・・ほんの少し、心が深くなって行くような気がします・・・生意気かなw

kurohyge さんのコメント...

>匿名さんへ
ご訪問、ありがとうございます。

ネットという不思議な空間で出会った人達も、
やはり血が通い、それぞれの人生を送っているのですからね。

ネットからリアルへの飛躍には、危うさをおぼえます。
でも、それぞれ血肉を持った人ではあるのですが。。。

青空も、夜空も深呼吸にはもってこいです(笑)
生意気ではないでしょう?(笑)
そう感じるのであれば、そうなっているはずですから。